2013年04月16日

ラーメン名人@京都市下京区清水町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

河原町通り沿い、四条と五条の間あたりに昔からあるお店「名人」さんです。

お店は、黄色いテント看板が目立つので、すぐに分かる見た目です。駐車場は存在しません。

店内は、カウンター席を中心にテーブル席が二つ。昔ながらのラーメン店という雰囲気です。店長さん一人で切盛りされています。

メニューは、ラーメン(並)が640円、チャーシューメンは+200円、大盛りは+150円、みそスープにすると+60円となっています。みそラーメンは「期間限定」と書かれていますが、昔から存在したように思います(^-^; その他単品メニューやセットメニューも充実しています。

この日は、チャーシューメン(並)840円と、瓶ビール(中)530円を注文。

このお店の特徴と言えば、全てが京都の有名チェーン「横綱」さんに似ているところです。登場したラーメンも、似た雰囲気で、茶濁色の豚骨醤油スープ、そこに薄切りのチャーシュー、メンマ、ネギがトッピングされています。

横綱さんは、ネギが入れ放題なのと同じように、このお店も入れ放題。このお店の場合は、ざるで提供されるので、懐かしい雰囲気があります。また唐味が入れ放題なのも、横綱さんと似ています。

スープは、豚骨の臭みを少し感じるくらい、しっかりとした豚骨のベースの活きた、醤油スープです。この動物系のダシの旨みは、横綱よりも、しっかりと出ている感じで迫力があります。濃い目で、ややトロミを感じるようなスープは、個人的には、かなり好みです。

麺は、中細ストレート麺を使用されています。柔らかめの茹で具合で、この古風なスープとの相性は良いと思います。

チャーシューは、しっかりと醤油ダレで味つけられており、濃いめのスープの味とよく合っています。薄切りで柔らかく、食べやすいものですが、量はたっぷりで、食べ応えがあります。

京都らしいクラシックスタイルのこちらのお店の味は、安心の味だと思います。一度、こちらのみそラーメンも挑戦してみたくなってきました。

↓チャーシューメン(並)
130416-1.JPG

↓チャーシュー
130416-2.JPG

↓麺とスープ
130416-3.JPG

↓お店の外観です。
130416-4.JPG
posted by たぬき at 20:44| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン@京都