2013年05月14日

京都のおうどん屋さん たなか家@京都府綴喜郡井手町井手玉ノ井(8)

京都南部の人気讃岐うどん屋さん「たなか家」さんです。

この日は、かすうどん(中)600円と豚天80円を注文。毎回少しずつ変わるメニュー、この日は定食メニューとして、うどんとご飯などのセットされたものも用意されていました。

かすうどんは、澄んだ色合いのかけだしに、ねぎとかす(揚げた牛小腸)がトッピングされています。

うどんは、程よいコシがあり表面も滑らかで心地よい食感。関西の讃岐うどんでよくある、やたらコシにこだわったと言う感じでなく、このちょうど良い感じの歯ごたえが、とても心地よいです。

おダシは、讃岐風ではなく関西風。和風の旨みも効いていて飲みやすい感じです。ここに「かす」の脂からにじみ出る旨みも加わり、飲みごたえがあります。

かすも脂がたっぷり乗っていて、噛むたびにじわ〜とした旨みが口に広がります。

豚天は、80円にしてはとてもボリューム感があります。天ぷららしいサクッとした食感が生きていて、中身は豚肉のジューシーさ。お得感満点のメニューでした。

↓過去の記録
京都のおうどん屋さん たなか家(1):ぶっかけ(冷・中)
京都のおうどん屋さん たなか家(2):生醤油(小)
京都のおうどん屋さん たなか家(3):あつ玉子うどん(中)
京都のおうどん屋さん たなか家(4):ぶっかけ(冷・中)
京都のおうどん屋さん たなか家(5):京都拉饂麺
京都のおうどん屋さん たなか家(6):カレーうどん(中)
京都のおうどん屋さん たなか家(7):あつ玉ラーん(小)

↓かすうどん(中)
130514-1.JPG

↓豚天
130514-2.JPG
posted by たぬき at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ