2013年06月20日

手しごと讃岐うどん 讃々@兵庫県川西市緑台

川西市緑台にある「手しごと讃岐うどん 讃々」さんです。お店は、多田グリーンハイツ商店街に存在します。

店舗は、それほど大きくない作りですが、看板に「讃岐式麺飯食堂」と書かれており、分かりやすいです。駐車場は、商店街用のものを利用することが出来ます。

店内は、落ち着いた雰囲気で、カウンター席、テーブル席、そしてお店の奥の方に座敷がありました。

メニューは豊富にあり、讃岐にありそうなメニューは、ほとんど存在します。そして、つけ汁うどんをお店のおススメとして、推されているようで、旨味 肉つけ麺750円、辛味噌つけ麺890円、牛つけ麺890円、ホルモンつけ麺830円などが存在します。

また天ぷら、おでんなどがあるほか、肉巻きおにぎりもお店の名物とされてました。

この日は、一番人気と書かれていた、「旨味 肉つけ麺」750円を注文。

登場した、つけ汁うどんは、つけ汁とおうどんの器がほぼ同じ大きさです。うどんは、讃岐うどんにしては、やや細めで、きれいに盛られています。つけ汁の方は、胡麻の風味が漂います。トッピングに、豚バラ肉、ネギがたっぷり、そしてナルトも入っています。

うどん自体は、角が立った美しい讃岐らしい見た目。そして、うどん自体をいただくと・・表面のツルツル感、それと讃岐!と思って食べると、拍子抜けするかも・・と思うほど、意外とコシが弱めの麺です。しかしながら、小麦の風味は豊かで味は良いと思います。

つけ汁は、胡麻とネギの風味が強く、やや濃いめの、甘辛いような味付けとなっています。豚肉からの旨みもしっかり出ていて、うどんと絡めて、いただくのに適しています。うどんは、もしかすると、つけ麺形式に合わせて、柔らかめのコシに仕上げておられるのかな・・と思いました。やや柔らかい感じの方が、つけ汁との絡みも良い感じがします。

豚肉もたっぷりと入っていて、薄切りなのですが、バラ肉らしい柔らかさがありました。量もたっぷりで食べ応えがあります。

関西の讃岐うどんらしい、コシの強さを求めると、すこし物足りなさを覚えそうなお店でしたが、うどんそのものの味わいや、つけ汁のバランスの良さも楽しめるお店だったと思います。メニューも豊富なので、何度訪れても楽しいお店だと思いました。

↓旨味 肉つけ麺
130620-1.JPG

↓うどんのアップ
130620-2.JPG

↓お店の外観です。
130620-3.JPG
posted by たぬき at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ