2013年08月18日

スシロー・大津堅田店@滋賀県大津市衣川

大津市堅田にある100円回転ずしのお店「スシロー」さんです。こちらは、何度となく訪れているお店ですが、この日、カメラを持っていたので、レビュー書いてみます。

お店は161号線沿い、堅田店となっていますが、堅田と雄琴の間くらいにあります。駐車場も完備されています。

店内は、100円回転ずしチェーンらしい作りで、入口近くに待ち席があって、繁盛時間帯は座って待てるようになっています。

スシローさんは、100円回転ずしですが、最近は、吟味ネタとして189円皿も回っています。この日は、いろいろと食べたのですが、189円ネタもいくつか食べました。

この日食べた189円ネタは、3種類。「特ネタ本鮪中トロ」「炙り塩真鯛」「炙り上穴子」です。

特ネタ本鮪中トロ。こちらは、189円にしては、かなり良い感じで、口の中でとろけるような、素晴らしい食感。普通のお寿司屋さんでは、もっと値が張るだろうなぁというものが、この価格でいただけるのは良かったです。

炙り塩真鯛は、イクラと紫蘇、おろしが合わされています。炙りの香りもよく、口に入れると、イクラの味も合わさり、意外な変化を楽しむことが出来ました。

炙り上穴子は、ちょっと身が小さすぎたかな・・・ 炙ってあるだけで、穴子の厚みもそれほどある訳でなく、残念な感じもしました。これだと、100円の普通の穴子の方が良いかな。

他の100円ネタも楽しいものです。「マーラー風味赤えび揚げネギ添え」という変わり種がありましたが、ピリ辛風味と、揚げネギの相性が良く、それがえびの味わいとよく合っていました。

また260円の「丸ごと海老の柚子こしょう天ぷら」は、大ぶりのエビが、しっかりとしていて、柚子こしょうの味わいとも合い、なかなかのもの。居酒屋さんでも、この値段は難しいでしょうね。これだけでお酒を飲めそうな、そんな良い一品だったと思います。

また何度も使うだろう、こちらのお店。今後も、面白いメニューが増えると良いなと思います。

↓左:特ネタ本鮪中トロ、右、炙り塩真鯛
130818-1.JPG

↓左:さんま香味にぎり、右:マーラー風味赤えび揚げネギ添え
130818-2.JPG

↓左:炙り上穴子、右:丸ごと海老の柚子こしょう天ぷら
130818-3.JPG
posted by たぬき at 20:29| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ