2013年09月03日

食堂ひので@京都府木津川市木津駅前

おすすめ度:★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

JR木津駅前の大衆食堂「食堂ひので」さんです。こちらは、ずいぶん老舗の食堂でしたが、木津駅前の区画整理で、しばらく休んでおられました。私の記憶では、昨年の夏ごろから、お店を新たに再開されています。

店舗は、木津駅前のロータリーに面しています。リニューアルされたので、昔の老舗の面影はなくなり、とてもきれいな食堂となっています。駐車場は存在しません。

店内も、再開して、それほど経っていませんので、とてもきれい。テーブル席が並ぶ大衆食堂です。おじさん、おばさん達が切盛りされる食堂は、とてもにぎやか。この日は平日の昼間でしたが、駅の利用客、地元の方などで、にぎわっていました。

メニューは、うどん、そば、丼、定食、お好み焼きなど、食堂らしくなんでも揃っています。おでんや、弁当があったりするのもユニークです。この日は、夏場の冷麺、冷しうどん、素麺などの限定メニューも出されていました。価格は、すうどん、はいからうどん280円から、定食の高いものが980円。すべて1000円以内でいただけるようになっています。面白いことは、テーブルにご飯に合うように袋入りの「ふりかけ」が用意されています。

この日は、中華そば550円を注文。

白く、わずかに濁ったスープの中華そばが登場します。トッピングは、チャーシュー(ハム?)3枚、ワカメ、蒲鉾、ネギ、モヤシ、ゴマとなっています。

スープは、塩スープで、ほんのりと胡椒が効いています。業務用なのかもしれませんが、和ダシの効いたスープは、優しくて、とても飲みやすいものです。

麺は、やや太めのストレート麺を使用されています。この麺の茹で具合が、とても柔らか〜い!のです。口の中で歯でかまずとも切れそうな食感。人によって、好みが分かれるかもしれませんね。個人的には、優しいスープとも合ってるし、良いなと思います。

チャーシューは、ハムのようなものを使用されています。小ぶりですが厚みはあります。またワカメや、ゴマなどが、優しい塩スープ、麺をさらに和らげるような役割を担っています。

とてもきれいになった「ひので」さん。このお店は、定食や丼ぶりのほうが、お得感もある気がしますが、中華そばも素朴な味わいで良かったと思います。これからも木津駅前の飲食店として頑張ってほしいです。

↓中華そば
130903-1.JPG

↓麺とスープ、チャーシュー
130903-2.JPG

↓お店の外観です。
130903-3.JPG

↓メニュー
130903-4.JPG

130903-5.JPG
posted by たぬき at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都