2013年09月22日

肥後もっこす@京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

地下鉄北山駅のすぐ近くにあるお店「肥後もっこす」さんです。お店は街中にありますが、駐車場も4台分確保されているようです。北山通り沿いにあるお店は、赤い看板で意外と目立ちます。

店内は、お店入ってすぐのところにカウンター席が並びます。私はカウンターに座ったので奥を見てないのですが、奥の方にテーブル席が並んでいるようでした。

メニューは、熊本ラーメン630円を中心に、トッピングなどで値段が変わるようになっています。熊本ラーメン以外では、みそラーメン680円や、濃厚醤油豚骨750円、トマ辛ラーメン700円など、オリジナルメニューが存在します。セットメニューも充実していました。

この日は、特製チャーシュー麺1000円を注文。

登場したラーメンは、やや大きめの器に鉢一杯にチャーシューが並ぶ迫力のあるもの。スープは、豚骨で、熊本風らしくマー油がすこし浮いています。ネギがたっぷりとトッピングされており、メンマ、太めのキクラゲ、それと1つの玉子を切り分けた煮玉子が4切れ入っています。

スープは、豚骨の風味もそこそこ感じられる、まろやかな味わい。そこにマー油の香ばしい風味が漂い、食欲を促進してくれるものです。塩分も強すぎず、まとまった味わいで、個人的には、なかなか良いなと思った仕上がりでした。

麺は、中細のストレート麺を使用されています。この麺が、しっとりとした食感で、京都のラーメンにも近い食感。豚骨スープとの馴染みも良く、とても良かったです。

チャーシューは、やや厚切りのもので、脂身をしっかりと抜いている感じです。食感は、硬めのもので、もう少し脂分を残しても良いのかな・・とは思いました。ただボリューム感は、かなりのもので、食べ応え十分です。

煮玉子もしっかりと味が染みていて、存在感がありましたし、キクラゲが、かなり太めの切り方で、麺とともに、良い食感を楽しませてくれました。

全体的な味のバランスは良い感じの熊本ラーメンでしたが、どちらかというと男性的ながっつり系に思いましたので、しっかりと食べたい方に、特におススメできるお店だと思います。

↓特製チャーシュー麺
130922-1.JPG

↓チャーシュー
130922-2.JPG

↓麺とスープ
130922-3.JPG

↓お店の外観です。
130922-4.JPG
posted by たぬき at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都