2013年11月12日

本家第一旭・たかばし本店@京都市下京区東塩小路向畑町(8)

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!

第一旭のたかばし本店です。

この日は、朝8時台に入店。長年食べてないチャーシュー(シロ)でも食べてみようかと、ラーメン・肉増し(シロ)を注文。

第一旭の本店は、シロ(脂)、バラなどチャーシューを変えてもらうことが出来ます。シロは、個人的には、あまり好みでなくて、長く食べていませんでした。

登場したラーメンは、いつもの澄んだ色合いの醤油スープ、そこにシロ(脂)チャーシュー、ネギ、モヤシがトッピングされています。

スープは、シロチャーシューのためか、普段より、少し表面に脂分が多い感じがします。味わいは、通常より豚のコクが控えめで、あっさりとしたスープのように思いました。あっさり気味なので、とても飲みやすく感じます。

麺は、慣れ親しんだ低加水の中細ストレート麺。この日は、やや茹で具合が硬めに感じました。注文時、柔らかめでも良かったかな?

そして、シロチャーシューは、本当に脂分のみという白い色合い。シロにすると肉増しでも量が少なく感じるのは、それほど取れないからなのでしょうか?味わいは、チャーシューというより、脂分そのもの。口の中でトロける味わい。やはりシロだけに脂っこさは強く、しつこい感じもします。

個人的には、やはり普通のチャーシューや、バラにした方が、第一旭らしい味わいを楽しめるかなと思います。しかし脂のジューシーな味わいをストレートに楽しみたい方には、シロも良い選択肢になると思います。

↓過去の訪問記録
第一旭・たかばし本店(1)
第一旭・たかばし本店(2)
第一旭・たかばし本店(3)
第一旭・たかばし本店(4)
第一旭・たかばし本店(5)
第一旭・たかばし本店(6)
第一旭・たかばし本店(7)

↓ラーメン・肉増し(チャーシュー:シロ)
131112-1.JPG

↓チャーシュー(シロ)
131112-2.JPG
posted by たぬき at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都