2013年11月14日

第一旭・西舞鶴店@京都府舞鶴市上福井

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!

第一旭の西舞鶴店です。こちらのお店は、総本家広瀬屋さんの系列です。

この日は、鉄人の肉増しを注文。

鉄人は第一旭のFC系のお店では扱っておられるお店が多いメニューです。豚骨スープに、デラックスと同様のバラ肉入りが特徴のメニューです。

このお店の鉄人も、同様の見た目。白濁した豚骨スープに、バラ肉、モヤシ、ネギがトッピングされています。京都市内などでいただく、鉄人と異なる点は、総本家広瀬屋系列らしく、背脂が浮いていること。それと他のFC店は、鉄人のラーメン鉢は、緑色のものを使用されますが、こちらは他のラーメンと同じ鉢を使用されています。

スープをいただくと、豚骨の風味がしっかりと効いた、豚骨専門店にも負けないような旨みのある仕上がりです。こってりというより、マイルドでまろやか。塩分はやや強めですが、背脂の甘みが良い塩梅でバランス良く調和しています。

麺は、多加水の中細ストレート麺を使用されています。多加水麺ですが、柔らかい茹で具合で、スープとのなじみも良いものでした。

バラ肉は、厚切りの物を使用されています。味つけは薄味に仕上がっていて、豚本来の味を楽しむことが出来ます。脂身が多く、かなりジューシー。しかもこれでもか!という分量が入れられていて、食べごたえは、圧倒されるようなものがありました。さすが肉増しという迫力です。

第一旭の鉄人ラーメンは、ちょっと癖のあるような味のお店があるように思いますが、こちらは、バランスも良く、かなり良い仕上がりだったと思います。常連さんたちも注文されている方が多く、人気メニューなんだなぁと実感できるものでした。

↓過去の記録
第一旭・西舞鶴店(1)

↓鉄人・肉増し
131114-1.JPG

↓チャーシュー
131114-2.JPG

↓麺とスープ
131114-3.JPG
posted by たぬき at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都