2013年11月16日

第一旭・木津店@京都府木津川市木津川原田(3)

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

第一旭の木津店です。

この日は、みそ、肉増し730円を注文。いつもの職人さんが麺を茹でられ、トッピングの一部を、初めて見る若い店員さんが盛り付けされていました。

みそスープらしい濃厚な色合い。そこにチャーシューたっぷり、ネギ、モヤシ、メンマがトッピングされています。

スープは、豚骨ベースの味噌味です。このお店の特徴は、とにかく味噌の味が濃厚に出ているところ。京都の第一旭系のラーメン屋さんの味噌ラーメンは、味噌を溶きましたという感じの、ややあっさり感もある味噌スープのお店が多いように思いますが、木津店は濃厚です。味噌も、少し辛味があり、その辛味が後味にしっかりと残る感じがします。

麺は、なじみの低加水、中細ストレート麺を使用されています。柔らかめの茹で具合で、濃厚な味噌スープとの相性も良いです。

チャーシューは、赤身肉が中心で、濃いめに味が入っています。しっかりと煮込まれており、脂身は抜かれていますが、ポソポソと口の中で崩れゆくような独特の食感を楽しむことが出来ます。量もかなりの多さで、ボリューム感があります。

濃厚なコクのある味噌ラーメン。冬場は、この味は、ハマってしまいそうです。

↓過去の記録
第一旭・木津店(1)
第一旭・木津店(2)

↓みそ+肉増し
131116-1.JPG

↓チャーシュー
131116-2.JPG

↓麺とスープ
131116-3.JPG
posted by たぬき at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都