2013年11月22日

第一旭・五条大橋店@京都市下京区御影堂町(2)

おすすめ度:★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

第一旭の五条大橋店です。

この日は第一旭FC店によくある「鉄人」(豚骨系)の肉ましと、餃子を注文。デラックスは肉まし無料サービスされてませんが、鉄人では可能とのこと。

第一旭の鉄人は、どのお店もデラックスと同じ厚切りバラ肉を使用されているので、なぜだろう?と調理を見ていると、こちらのお店では、スペシャルで使用する、薄切りのチャーシューを用いられていました。

登場したラーメンは、鉄人らしい緑の器。そこに白濁した豚骨スープ、ネギ、モヤシがたっぷり。メンマ、チャーシューというトッピングです。

スープをいただくと、こちらのお店は、非常にクリーミーで、ややあっさりとした豚骨に仕上がっています。他の第一旭の鉄人と比べても、柔らかく飲みやすい味わいでした。

麺は、低加水の中細ストレート麺を使用されています。やや柔らかめの茹で具合で、優しい豚骨スープとの相性もそこそこ良いものです。

チャーシューは、スペシャルなどと同様の薄切り肉を使用されています。味つけは、薄味で、あっさり目のスープとも合っていました。ただ無料サービスの肉ましだと、それほど量は多くありませんでしたが、無料と考えると十分な量でした。

餃子は、かなりこんがりと表面に焼を入れたタイプです。皮のパリッとした食感が良く、具も詰まっており、そこそこの味わいです。

このお店の鉄人は、クリーミーな優しい味わいで、どちらかというとあっさり豚骨系です。誰にでも食べやすい味わいだと思います。

関係ありませんが、鉄人ラーメンを食べると、15年くらい前まで存在した、桂の西大橋西詰に存在した「鉄人ラーメン」というお店を思い出します。第一旭とは、関係なかったと思いますが、この第一旭メニューから影響を受けて店名を付けられたのでしょうか・・ 今となっては、不明です。

↓過去の記録
第一旭・五条大橋店(1)

↓鉄人+肉増し
131122-1.JPG

↓チャーシュー
131122-2.JPG

↓麺とスープ
131122-3.JPG

↓餃子
131122-4.JPG
posted by たぬき at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都