2013年11月30日

第一旭特製ラーメン@滋賀県長浜市唐国町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

虎姫駅近く8号線沿いにある第一旭さんです。こちらのお店は、FC店ではないのでしょうか。FC店の元祖・第一旭の名前ではなく、店名のつけ方などが、大阪の関目のお店や、岐阜のお店とも似ている感じがします。

お店は、赤いテント屋根が目立つ昔ながらの郊外ラーメン店風。お店の周りに、かなりの台数、車が停められるようになっています。

店内は、ラーメン店というより喫茶店のような雰囲気もあります。こぎれいで、カウンター席、テーブル席が並びます。老年のご主人、若い職人さん、女性店員さんの3人で切盛りされていました。

メニューは、特製ラーメン(大盛り)900円、肉入りラーメン(チャーシューメン)750円、ラーメン650円、肉なしラーメン500円、ミニラーメン500円など。シンプルな構成。一品料理も、いくつか存在します。

この日は、肉入りラーメンを注文。若いほうの職人さんが、大きな釜で麺を泳がせ作られます。熟練の雰囲気を感じる手さばきで、期待が膨らみます。

登場したラーメンは、大判のチャーシューがたっぷり入ったラーメン。やや濁った醤油スープ。そこにネギ、モヤシ、メンマがトッピングされています。ネギの量は、一般的な第一旭と比べると少なめです。

スープは、豚のコクは控えめで、どちらかと言うと醤油のコクが効いたタイプ。第一旭で言うと、岐阜店や三重県の名阪大内店と似たタイプですが、こちらの店舗は、比較的あっさりとした味に仕上がっています。

麺は、中細ストレート麺を使用されています。加水率は普通くらいのもので、茹で具合は柔らかめです。優しめのスープとの相性は良いものです。

そしてチャーシューは、かなり大判のものがたっぷりと入っています。赤身肉が中心で、肉そのものの旨みを楽しむことが出来ます。量も申し分ないものがあります。

こちらの店舗は、スープの味わいが、あっさり系で食べ飽きない味に仕上がっていると思います。シンプルなメニュー構成ですが、何度でも食べたくなるようなお店だと思います。

↓肉入りラーメン
131130-1.JPG

↓チャーシュー
131130-2.JPG

↓麺とスープ
131130-3.JPG

↓お店の外観です。
131130-4.JPG
posted by たぬき at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@滋賀