2013年12月15日

レストランやましろ@京都府木津川市木津川原田

木津の老舗レストラン「レストランやましろ」さんです。お店は24号線沿いにあります。

見た目は、田舎のローカルなレストランで、少し寂れたような外観に思えます。しかしながら、多く停められる駐車場は、食事時には、いつも多くの台数が停まっている、そんな地元で人気のレストランです。

店内は、テーブル席、カウンター席を中心に、そこそこの人数が入れるようになっています。意外と多くの店員さんがおられ、接客は、アルバイトの女の子がされています。接客は素朴な印象です。

メニューは、和風・洋食の定食が中心に、寿司、麺類(うどん、そば、パスタなど)、そして喫茶メニューまで。中華以外ならなんでもありという感じです。夜は、宴会用のメニューも用意されていたりします。定食は、安いものは600円台から2000円くらいまで。また肉料理のサーロインステーキスペシャルは3500円もしたりします。とにかく料理の種類が豊富です。

この日は、日祝を除いて提供されている「やましろBランチ(日替り)」683円を注文。これは、価格が安くて、個人的にもおススメの定食です。

この日のBランチは、ごはん(量も多めです)、味噌汁、トンカツ、焼鮭、サラダ、山芋の煮物、だし巻き、漬けもの。たっぷり量で、この値段は安いです。

料理の味自体も、和風小鉢に入っている、山芋の煮物は、優しい味付けですし、だし巻きも、ほんのりとした甘みが出ていて、良い感じ。トンカツは、それほど特筆すべきものではありませんが、焼鮭には、、独特のソースみたいなものがかけられていて、ご飯と合う味付けで食が進みます。

味噌汁にも麩と大根、ネギなど具だくさんですし、サラダもカイワレやパスタ、トマトなどが使われていて、量も多くて良い感じです。

Bランチは、かなりお得メニューだと思います。こちらのお店、定食メニューは、意外と割高かな・・と思えるものもあるのですが、とにかく料理の種類が豊富ですので飽きがありません。大人数で訪れても、メニューの中には、必ずどの人も食べたくなるものがある、そんな使いやすいお店だと思います。

↓やましろBランチ(日替り)
131215-1.JPG

↓お店の外観です。
131215-2.JPG
posted by たぬき at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ