2013年12月30日

たもん庵・ガーデンモール木津川店@京都府木津川市州見台

ガーデンモール木津川のフードコートエリアにある「たもん庵」さんです。「たもん庵」は、イオンモール京都五条のお店で使ったことがありますが、それ以外では、たぶん初です。

こちらのフードコート、以前は2階にあったのですが、数年前からアルプラザ平和堂の食料品売り場の隣に移動。食料品売り場や、駐車場からも見える位置なので、下手なお店に入るより入りづらい感じがします。そのせいか、いつ見ても、あまりお客さんはおられないような。

お店はフードコートにあるセルフ讃岐うどん店のスタンダードな感じです。アルバイトと思える店員さんが切盛りされていますs。

メニューは、讃岐うどんにあるようなメニューが、一通りそろっています。うどんを注文して、受け取り、天ぷら、おにぎりなど好みのものを取り、精算するセルフシステムです。薬味は、天かす、ネギ、生姜、ワカメなどがトッピング自由となっていました。

この日は、かけうどん290円、大きいちくわ天130円、じゃこ天130円を取りました。

かけうどんは、一般的なセルフ讃岐チェーンと比べると大きい器に入っています。澄んだ色合いのダシ。そこに、やや丸みを帯びたおうどんが入っています。

おうどんは、讃岐うどんと思うと、少しコシが弱く感じるようなものですが、小麦の風味はそこそこ。もっちりしていて、悪くはないです。以前、イオンモール京都五条で、食べた時は讃岐らしいコシを感じたように思うのですが、お店によって、麺が異なったりするのでしょうか。

おダシは、わずかに魚介が効いているものの、まろやかな和風だしが生きていて関西風。とても飲みやすく麺との相性も良いものです。

じゃこ天は、個人的に愛媛に行ったときに美味しかった記憶があるので取ったのですが、本場のじゃこの食感ジャリジャリ感はなく、スーパーとかに売ってそうなもので、少し残念。ちく天も大きいのですが、揚げたて感がなくなっていたのが残念。しかし、おダシが美味しいので、漬けていただくと、良い感じでした。

ガーデンモール木津川の少し寂しげなフードコートですが、こちらのお店も、フードコートでよく見かける大手の○○製麺系と比べると味が落ちるように思いました。ただ、軽くいただくのには安くて手軽なので、ショッピングの待ち時間などに良い選択肢になると思います。

↓かけうどん
131230-1.JPG

↓うどんのアップ
131230-2.JPG

↓左:じゃこ天、右:大きいちくわ天
131230-3.JPG
posted by たぬき at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ