2014年01月13日

和希@香川県高松市六条町青木

高松市のインテリジェントパークの近くにある、おうどん屋さん「和希」さんです。お店の外観は、比較的きれいな感じで、駐車場も完備されています。

店内も広々としていてテーブル席、座敷があります。かなりの人数が入れそうでした。

メニューは、一般的な讃岐うどんメニューが揃っています。ただ、お店の注意書きに10時までは、可能な限り「かけうどん」にしてほしいとか書いてあったように思います。かけうどんは(小)で220円です。変ったメニューと言えば、納豆ぶっかけなんてメニューが存在しました。

他に良いなぁと思ったのは、天ぷらのミニサイズが存在して、1個40円、3個110円という価格であること。いろいろな味を楽しみたい人には良いですよね。

この日は、かけうどん(小)220円と、ミニ天ぷらを3つ(かき揚げ、ちくわ、れんこん)110円を取りました。うどんは、玉入りの器を渡されるので、自らテボを用いてゆがいて、おだしも好きな量をかけるフルセルフタイプのお店です。

薬味は天かす、ネギ、ワカメ、生姜、漬物などが取り放題でした。天かすは、お店の揚げ物の残りなので、かき揚げの具が残っていたり、磯辺風のものであったりします。

おうどんは、きれいに角が立ったもので、おだしは、とても澄んだ色合いです。

うどん自体は、程よいコシと、小麦の風味も感じられて、なかなかのもの。だしの風味は、わずかな酸味と、柔らかくイリコが効いていて、優しく飲みやすいものです。うどんとおダシの相性も、とても良いのではないでしょうか。

天ぷらはミニサイズですが、かき揚げなどはサツマイモ、ニンジン、タマネギが、しっかりと使われていて、これで40円以下は安いなぁと驚くばかり。ちくわは小ぶりですが、レンコンは小ぶりサイズとは言えない大きさで、十分満足度の高いものでした。

訪れた時間は、9時台だったと思いますが、続々と地元の方が訪問されていました。味も優しく、とても愛されているお店なんだろうなぁと思いました。

↓かけうどん(小)
140113-1.JPG

↓うどんのアップ
140113-2.JPG

↓ミニ天ぷら(れんこん、ちくわ、かき揚げ)
140113-3.JPG

↓お店の外観です。
140113-4.JPG

↓メニュー
140113-5.JPG

140113-6.JPG

140113-7.JPG
posted by たぬき at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ