2014年01月25日

彩華ラーメン・屋台@奈良県天理市別所町(3)

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

最近は、仕事の都合で、なかなか訪れることが出来ない彩華(ニンニク臭のため)。それでも年数回は、いろいろな店舗に訪れていますが・・・(^^;この日は、年末の休暇に訪れました。

屋台の前で注文。「スペシャル・バラ」で通じます。最近は、店舗を拡大されて、スペシャル(チャーシュー・生玉子入りの昔の呼び方)が通用しない店舗・店員さんが増えましたが、さすが天理の屋台は普通に通じます。

ラーメンを持ってきてくださるので、お金を渡します。ここ数年は、生玉子は別皿で渡されるのですが、いつから、そうなったのかな・・ 以前は、生玉子も最初からラーメンに入っていたと思います。

いつも通りの見た目のラーメン。白菜、ニラなどの野菜たっぷり。焼豚入りの醤油スープラーメン。豆板醤が効いていて見た目も辛そう。そこにトッピングのバラチャーシューと、生玉子が乗っています。

スープは、ニンニクも効いていてピリ辛風味。脂分もそこそこあり、とてもジャンクな感じがしますが、これが癖になる味わいです。熱々のスープで、寒い日に食べても、すぐに身体が温もります。屋台店は、野菜の量もたっぷりなのがうれしいところです。

麺は、縮れ細麺を使用されています。昔と比べると、麺を変えられていると思うのですが、最近はコシが強くなったと思います。野菜との絡みも良いものです。

バラチャーシューは、とても肉質が良くなりました。ジューシーで程よいトロけ具合。個人的には、昔のいかにも冷凍チャーシューという安っぽい脂身チャーシューが好みだったのですが、今のは素直に味が良いなと思えるものですね。

やっぱり、癖になる彩華の味わい。冬の屋台は、特に美味しく感じることが出来ます。

↓過去の訪問記録
彩華ラーメン・屋台(1)
彩華ラーメン・屋台(2)

↓彩華ラーメン(小)スペシャル
140125-1.JPG

↓バラチャーシュー
140125-2.JPG

↓お店の外観です。
140125-3.JPG
posted by たぬき at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良