2014年03月05日

天竺薬膳 北印度料理 みらん・奈良店@奈良市右京

奈良山大通り沿い、奈良大学の前あたりにあるインド(天竺)料理のお店「みらん」さんです。この日は積雪の翌日、雪の残る日のランチタイムに訪れました。

お店は、インド料理店に見えない和風な見栄え。駐車場は、店の前、横にあり、多くの台数が停められます。

店内も民家を改築したような造りとなっています。テーブル席、カウンター席があり、意外と多くの人数が入れます。お店はインド人の方がほとんどですが、日本人のスタッフの方も1人だけ?おられたと思います。インドの方も料理だけでなく接客もされています。ただ、この接客がとても丁寧で好感が持てるものでした。

このお店、カレー、ナン、一品など単品メニューは豊富にありますし、ディナータイムは格安なコースや飲み放題メニューも用意されています。ランチタイムは、1000円前後のランチセットが数種類用意されていて、そちらがお得。ナン食べ放題となっています。

この日は、Bランチ880円を注文。内容は、スタンダードメニューのチキンカレーと日替りカレー(この日は、ジャガイモとウズラのカレー)、サラダ、スープ、ナンまたはライスの選択となっています。選択はナンにしました。

またカレーが7段階の辛さを選べるようになっていて、0普通、1小辛、2中辛、3辛口、4大辛、5激辛、6超激辛となっています。こちらは2中辛を選択。

まず食前にスープが運ばれます。こちらはまろやかな風味の中華風を感じさせるようなスープ。味にそれほどこだわりは感じませんが、寒い日なので温まりました。

そしてセットメニューが運ばれます。とにかく大きめのナンが印象的。チキンカレーはカレーらしい色合い。日替わりのカレーは赤い色合いとなっています。

サラダは特筆するようなものではないのですが、カレーはなかなかのもの。チキンカレーはまろやかな味わいでチキンも多めに入っています。日替わりのジャガイモとウズラのカレーは、トマトを使っておられるようで、その味が強め。そして、中辛で、ピリッとした味わいを楽しむことが出来ました。

ナンもかなり大きいのですが、味もしっかり。外はカリッと中はフワフワ。カレーも写真では小さく見えるのですが十分量で、私はナンをもう1枚追加しましたが、それでも余るくらいでした。

食べ終わって、量も味も接客も価格も含めて満足満足。親しみやすい味ですし、この価格なら、何度でも使いやすいお店だと思います。

↓Bランチ
140305-1.JPG

↓スープ
140305-2.JPG

↓お店の外観です。
140305-3.JPG

↓メニュー
140305-4.JPG
posted by たぬき at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ