2014年03月29日

阪急そば・桂店@京都市西京区川島北裏町9

おすすめ度:★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

阪急の主要な駅にある駅そばの「阪急そば」さんの桂店です。調べてみると京都には6店舗もあるとのことで驚き。ここと長岡天神と西京極は知ってましたが・・。

桂駅の阪急そばは、駅構内を出てすぐに存在します。外観も内装もとてもきれい。こちらの店舗は入ったことがないのですが、最近改装でもされたのでしょうか?

阪急そばは食券機のお店が多いと思うのですが、こちらは自ら注文して、カウンターで商品を受け取るシステムになっていました。お店は女性スタッフが切盛りされていて、駅そばにしては丁寧な対応でした。

メニューは、そば・うどん・丼ぶり・定食など、いろいろあります。

この日は、和風中華そば350円というメニューが気になったので、そちらを注文。いわゆる黄そばというやつですね。

中華そばには、ホワイトペッパーも好みでと渡されます。うどんやそばと同じ和風だしに中華麺。トッピングは海老天、ネギ。いわゆる海老天そば・うどんの麺が中華麺なだけのバージョンです。

スープは、旨みたっぷりの和風だし。阪急そばさんのおダシは、こんなに醤油濃いめだったかな?と思うほど、この日は濃く感じました。

その濃いめのおだしに、細めのストレート中華麺。こちらは、かなりコシの強いタイプとなっています。濃いめのスープとの相性も良いかな。クラシックな味わいでホワイトペッパーをかけると、味にピリッとした刺激が加わり良い感じがします。

海老天は、身がとても小さいものですが、駅そば価格だからと考えれば納得できるものです。海老を楽しむと言うより、天ぷらにスープを吸わせて楽しむのに適しています。

桂の阪急そばの和風中華は、少し濃いめのスープと、強めの食感の麺が印象に残るものでした。阪急はあまり使いませんが、駅で時間がない時や朝早くには、また使う日が来るかもしれません。

↓和風中華そば
140329-1.JPG

↓麺とスープ
140329-2.JPG

↓お店の外観です。
140329-3.JPG
posted by たぬき at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都