2014年05月06日

泰安厨房@京都府木津川市相楽台

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

イオンモール高の原のレストラン街に入っている中華料理屋さん「泰安厨房」さんです。この日は、平日の14時ごろ微妙な時間帯に入店しました。お客さんは誰もおられず、平日のこの時間帯は空いているんだな・・と驚き。

店内は、カウンター席やテーブル席が並びます。中華料理屋さんですが、清潔な感じで女性客が一人でも気軽に入れそうです。接客も、とてもハキハキしていて好印象でした。

メニューは、中華料理が豊富にあります。ランチメニューやセットメニューも存在しますし、夜は、2500円くらいでコースメニューもあるようでした。単品メニューも、使いやすいような値段設定です。麺メニューは、鶏ガラ醤油らーめん、海鮮あんかけらーめん、海鮮塩らーめんなどのラーメン類、坦々麺や、サンラータン麺、揚げそば、焼きそばなども存在します。

この日は、麺メニューの中から、海鮮あんかけらーめん780円を注文。

シンプルで美しい見た目の器に入ってラーメンが提供されます。やや濁った色合いのスープに、海鮮と野菜のあんかけが乗せられています。具は、白菜、ニンジン、メンマ、シメジ、エビ、イカ、うずら、豚肉などです。

スープは、ほんのりと甘い味付けのあっさりとした中華スープです。少しスパイスが効いていて、後味が引き締まっています。あんかけの量は、少なめで粘度もさらりとしたものです。

麺は、多加水のややねじれのあるような麺を使われています。食感が良いタイプで、具との絡みも悪くありません。具もエビは、かなり大きめでぷりっとしていて、好印象。味付けもあっさりとしていて、全体的なバランスも悪くないと思います。

この日は、イオンに用事があったので、適当に入ったのですが、この海鮮あんかけらーめんは、味つけも上品で優しく、なかなか良かったように思います。他のメニューも試してみたいので、いつか再訪したいと思います。

↓海鮮あんかけらーめん
140506-1.JPG

↓麺とスープ
140506-2.JPG
posted by たぬき at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都