2014年05月21日

ラーメン昊@奈良市三条添川町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

近鉄新大宮駅とJR奈良駅近く、三条通り沿いにあるお店「ラーメン 昊」さんです。こちらのお店は、亀王さんでしたが、そこから独立されて営業されています。

店舗は、黒い色合いの外観ですが、ラーメンの旗が目印となります。駐車場は、存在しません。

この日は、平日の昼間に訪れたのですが、お客さんは私一人。少し暗めにされていた店内。最初、営業されていないのかな・・と思ったくらいでした。店内は、カウンター席とテーブル席があり、お店は老夫婦で切盛りされていました。

ラーメンメニューは、昊らーめん(とんこつ塩)600円をメインに、味噌らーめん700円、しょうゆとんこつ650円などがあります。それぞれトッピングなどで値段が変わります。また定食メニューや、一品ものも、とても充実していました。

この日は、名物と書かれていた、昊らーめん(とんこつ塩)のチャーシューめん950円を注文。

登場したラーメン、白濁した豚骨スープに、チャーシューが5枚トッピングされ、そこにゴマが振りかけられています。他にナルト、煮玉子、太めのモヤシ、ネギが乗せられています。メニューには、チャーシューは7枚と書かれていたのですが、5枚。大きさなどで変えられるのでしょうか。。ちょっと損をした気分。

スープをいただくと、亀王さんと同じ、あっさりとした豚骨をイメージしていましたが、あっさりながらも、しっかりと豚骨のコクを感じる味で、なかなか好印象。こってりすぎないのですが、豚の風味がしっかりと出ていて、まろやかで旨みがあります。

麺は、細めのストレート麺を使用されています。食感の良いタイプで、豚骨スープとの相性も良いものです。

チャーシューは、濃いめに味つけられたもので、噛むと口の中でとろけるような食感。これは、素直に旨いなぁと思える高レベルのチャーシューでした。煮玉子も、少し味が入っていて、良かったと思います。

亀王の味と同じかな?と思って入ったお店ですが、豚骨スープの印象は、こちらのほうが良い印象です。チャーシューがメニュー表示より少なかったのは、残念なのですが、チャーシューの仕上がりは素晴らしいものでした。奈良は豚骨の優良店が多いなと思いますが、このお店もなかなか良いなと思いました。

↓昊チャーシューめん
140521-1.JPG

↓チャーシュー
140521-2.JPG

↓麺とスープ
140521-3.JPG

↓お店の外観です。
140521-4.JPG
posted by たぬき at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良