2014年06月03日

サグン@奈良県大和高田市片塩町

大和高田市駅の北、近商ストアの近くにあるインド料理店「サグン」さんです。

店舗はガラス張りで、赤いテント屋根が目印となっています。駐車場は存在しないと思います。

店内は、こじんまりとした空間で、テーブル席が数席並んでいます。インドのポスターや置物が並び、本場の雰囲気。店員さんもインドの方で切り盛りされています。

この日は、ランチタイムに訪れましたので、ランチメニューが存在し、日替わりや6種類のカレーから選ぶセットが約800円。すべて、サラダ、ナンまたはライス、ドリンク付きです。他にも2種のカレーを楽しめるスペシャルセットや、学生向けのセットメニューなどがそんざいしました。単品メニューも豊富にありましたし、夜の宴会メニューも用意されていました。

この日は、2人で訪れ、私は、マトンカレーセット800円を注文。カレーの辛さは選べるので普通で。ドリンクは、マンゴージュースにしました。それと追加でグリーンナン(ホウレン草のナン)350円を注文し、シェアすることに。

登場したセット、カレー、サラダ、ナンのシンプルなものですが、とにかくナンが巨大。追加で注文しなければよかったと思えるほどの大きさです。

カレーは、かなり赤々とした色合いで、マトン肉が大きめのものが4つほどゴロリと入っています。その味わいは、トマトも使っておられるようで、その酸味、そして辛さ普通にしては、意外とピリッとした辛味があります。マトン自体は、臭みもなく、ボリューム感もあり食べ応え十分。

ナンは、プレーンのものは、外のカリッと食感、それと中のふんわり感が両立していて、とにかく食が進むものです。追加のグリーンナンは、ホウレン草の味がしっかりと練りこまれていて、これはカレーに付けずとも味を楽しむことができる一品でした。

それとサラダのドレッシングが人参の風味が強く効いたもので、これも独特ながらも美味しくいただけます。またマンゴージュースの甘さ・・・これも、独特でしたね。甘すぎて水で割りたくなるくらいの味がしました。

なんとなくお昼時に使わせていただいた、こちらのお店ですが、本場のカレーの味を安くで楽しむことができるし、ナンの巨大さから、お腹の満足度も高いし、なんとも使いやすい印象の残るお店でした。持ち帰りも出来るようで、近場にあれば重宝しそうなお店です。

↓マトンカレーセット
140603-1.JPG

↓グリーンナン(ホウレン草のナン)
140603-2.JPG

↓お店の外観です。
140603-2.JPG
posted by たぬき at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ