2014年06月18日

ラーメン一徹@滋賀県大津市坂本

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

JR比叡山坂本駅の高架下にあるお店「一徹」さんです。

お店は高架下にあり、こじんまりとした店舗です。駐車場は存在しません。

店内は、こじんまりとした雰囲気ですが、意外と奥行きがあります。老夫婦で切り盛りされていて、接客は庶民的で居心地が良いものです。

メニューは、お店がおすすめされている味噌ラーメンを中心に、しょうゆ、とんこつ、塩が存在します。とんこつはこってりのようで、黒マー油とんこつもあり、みそ担々麺なども存在します。それと定食メニュー、単品メニューが多く存在します。

夜は、ラーメン屋さんですが、飲み屋も兼ねているようになっていまして、居酒屋メニューが豊富に存在しますし、仕事帰りの飲みという方も多くおられます。

この日は、お昼に訪れましたので、メインのみそチャーシュー900円を注文。

こちらのお店は札幌味噌ラーメンを意識しておられて、西山製麺に麺を発注されています。それもあってか、登場したラーメンは、札幌系の味噌ラーメンらしき姿。スープの表面には、かなり厚めの油の層が浮いています。トッピングは、ネギ、白ネギ、メンマ、ゴマ、チャーシューです。

スープは、すみれほどラードの香りがしないのですが、厚いラード?の層があって、それが味噌の味をよりまろやかにしてくれます。味噌も濃厚なのですが、意外と飲みやすく、味噌の味が活きつつマイルドに飲みやすい感じです。

麺は、札幌系にしては、やや細めの多加水縮れ麺をしておられます。コシのしっかりとした麺で、悪くはありません。

チャーシューは、豚の肩ロースを使用されていて、しっかりとした味が入っていて好印象。ただ、すこし一切れが小さくボリューム感には欠けるかな・・・ 味は間違いないです。

ただ、しっかりとした旨みのある味噌スープ。これは、なかなかのものです。札幌系の本格的な味噌ラーメンを食べたくなったら、こちらのお店も駅近なので、選択肢の一つだと思います。

↓みそチャーシュー
140618-1.JPG

↓チャーシュー
140618-2.JPG

↓麺とスープ
140618-3.JPG

↓お店の外観です。
140618-4.JPG
posted by たぬき at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@滋賀