2014年07月12日

天下一品・西院店@京都市右京区西院東淳和院町

おすすめ度:★★★ (評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

天下一品の西院のお店です。店舗は西大路通り沿い、蛸薬師の少し南にあります。この天一は、お店の前は何度も通っていますが、たぶんですが初めての入店と思います。

お店は角地に建てられていて、赤い色合いの「屋台の味・らーめん」が目印。街中のため、駐車場は存在しません。

店内は、カウンター席が数席あり、あとはテーブル席が並びます。接客も庶民的で居心地の良い印象。この日は、一人だったので、カウンター席に座ろうとすると、テーブル席も空いているので、どうぞそちらへと。ゆったりとテーブル席に座らせていただきました。

メニューは、ラーメン(並)が700円。チャーシュウメン830円、大サイズは+100円など。味がさね、潮彩などの天一の別メニュー的なラーメンも存在しました。単品類や、単品とラーメンを組み合わせた定食メニューも存在します。

この日は、チャーシュウメンを注文。スープはこってりで。麺は、中太と細麺から選べたので、細麺を選択しました。それと、あとになって気が付いたのですが、ここはニンニクなしが基本のようで、ニンニク入りは言わなければならなかったようです。ニンニク入りにしたかったなと少し後悔。

ラーメンは、接客担当の女性ではなく老年の職人さんが、わざわざにこやかに持って来てくださいました。普通の天一と比べるとチャーシューが豪華な感じがします。定番のこってりスープにネギとメンマがトッピングされています。

スープをいただくと、普通の天一と比べると、醤油ダレが濃いめ、そしてこってり度数は、ややさらりとした感じだと思いました。ただいつもながらの、濃厚な鶏ガラ野菜を煮込んだ味は活きていて、やっぱり天一良いなぁと素直に思える味わいです。

麺は、来た〜!と思わんばかりの、ヤワヤワ麺。完全にスープの熱さに負けたようなくったりとした柔らかい麺で、個人的にはヒット!京都の老舗店は、こうじゃないとね(笑)まぁ、ほとんどの方は受け付けないくらいの柔らかさだったので、硬めで注文したほうが良いのかな?と思いました。

チャーシューは、赤身のもので、味も入っています。昔ながらのタイプですが、量も多く良い感じだなと思いました。

天一のこってりスープを想像すると、少しさらりとした印象の残るスープでしたが、なかなか味も雰囲気も悪くなかったと思います。西院には、用事があることは少ないのですが、また通りがかったら入ってみたいお店です。

↓チャーシュウメン
140712-1.JPG

↓チャーシュー
140712-2.JPG

↓麺とスープ
140712-3.JPG

↓お店の外観です。
140712-4.JPG

↓メニュー
140712-5.JPG
posted by たぬき at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都