2014年08月12日

エルベ・つくば西武店@茨城県つくば市吾妻

つくば駅前の西武の6階にあるドイツ料理店です。この日は、出張時に暑かったこともあり、ふらっと飲みたい気分で急きょ入りました。

店内は、テーブル席が主体で、団体客にも対応できるようになっていたと思います。私のような一人客もいけるような小さめのテーブルもありました。接客は、西武にあるためか、とても丁寧で好感が持てるものでした。

メニューは、ドイツ料理や、ウインナー類を中心に、いろいろとあります。値段は結構高めで、ソーセージ1本で1000円単位のものも。ビールも基本は、800〜1000円前後と高めのものとなります。

この日は、とりあえず、限定で出されていた限定ビールのシュナイダーヴァイス1500円/500mlを注文。料理は、ポテトとベーコンのチーズ焼き(850円くらい)と、ウインナーのニュルンベルガー2本(700円くらい)を注文。

ニュルンベルガーは、そこそこ太めのもので、食べるとカリッとした食感と、豚肉の風味、それと独特の香りのよさがあり、ビールが進む味です。この香りのよさがお酒の進む原動力となりますね。

ポテトとベーコンのチーズ焼きは、大きめのポテトがふんだんに使われたもの。このような百貨店の飲食店に入っているお店では、あまり期待してなかったのですが、ポテトも大きく好印象。ややあっさりとした味付けで、もし、物足りなければ・・と香辛料などを手渡されたのですが、最初から、もう少し濃いめでも良かったかなと思います。チーズもふんだんに使われていてよかったですよ。

ビールのシュナイダーヴァイスは、香りも豊かですし、コクもあり、さすがの味わいかなと。個人的にこのタイプのビールは苦手なのですが、おいしく思いました。

追加で、エルディンガーのドゥンケルを注文。こちらは、甘みとコクがしっかりしていて、ゆったりと長く楽しみたい味わいでした。うまみがすごいですね。

こちらのお店は、少し値段が高めに思いますが、駅前で使いやすくひとりでも入りやすいお店なのかなと思います。たまに、つくばに出張があるので、また使ってみたいお店です。

↓ニュルンベルガー
140812-1.JPG

↓ポテトとベーコンのチーズ焼き
140812-2.JPG

↓シュナイダーヴァイス
140812-3.JPG

↓エルディンガー・ドゥンケル
140812-4.JPG
posted by たぬき at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ