2014年08月14日

蕎麦一@茨城県つくば市竹園

つくばでの仕事中、昼食をとることに。前日の飲みで二日酔い気味だったので、あっさりしたものが良いなと思っていたら、蕎麦屋さんがあったので入ることに。

お店は、道路から少し入ったところにあります。このお店を目標に行かれる方には見つけにくい場所かもしれません。駐車場は、他のお客さんにお店の方が説明されていたので、あったのだと思います。

店内は、テーブル席が並び、落ち着いた感じの雰囲気です。店内にそば打ちの部屋がありました。

メニューは、ひやかけのお蕎麦、冷たい蕎麦、温かい蕎麦、セットメニューなどがあり、価格は900円〜1500円くらいのものが多かったと思います。新メニューのカレー南蛮、カレー汁せいろ なんてのもありました。

この日は、鴨汁せいろ1450円を注文。

しばらく待つとせいろそばと、鴨汁、蕎麦湯が提供されます。鴨汁には、鴨肉、鴨つくね、ネギなどがトッピングされています。

まず、お蕎麦をいただきます。細切りのお蕎麦は、風味がとてもよく、そして食感も硬すぎず、なかなか良いもの。そして鴨汁は、ほんのりと甘みがある濃いめの味わい。鴨の風味が生きています。蕎麦を付けていただくと、蕎麦の香りとの相性がとても良いものです。何度でも食べられる味わいです。

また鴨汁は、柑橘の風味も効いていて、後味も良いものです。つくねも風味豊かですし、少し固めの鴨肉も噛むとしっかりとした味が口の中に広がります。

お蕎麦自体はボリュームが少なめなのですが、なかなかしっかりとした味を楽しめる、こちらのお蕎麦。たまたま入ったお店ですが、個人的には結構ヒットかなと。つくばは、たまに仕事で来るので、また別のメニューも試したいところですね。

↓鴨汁せいろ
140814-1.JPG

↓蕎麦のアップ
140814-2.JPG

↓お店の外観です。
140814-3.JPG
posted by たぬき at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ