2014年08月15日

廣源軒@茨城県つくば市竹園

おすすめ度:★★★ (評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

つくばでの仕事を終え、いつもは仕事仲間からの飲みの誘いがあるのですが、この日は珍しく誘いもなく・・ならばと、食べログを検索、近場に高得点のラーメン店を発見しました。でも、せっかくなので、その近くにある、あまりレビューのない台湾料理店に行ってみようと・・

外観は大きめの店舗で、隣に駐車場もあったと思います。店内は、テーブル席が並びます。二階席もあるのかな・・階段を店員さんが行き来されていました。

お店は台湾?の方が家族で切り盛りされているようで、聞きなれない言葉が飛び交います。しかし、接客はとても丁寧で好感が持てるものでした。

メニューは、4人から食べ放題飲み放題みたいなのが3000円台であったと思います。仕事仲間と来れば良かったなぁと・・。ランチメニューもいっぱいあり、お昼時はかなりお得そうです。単品もかなり豊富。中華料理が多く並んでいました。

この日は、台湾麺580円と水餃子280円、それと仕事後なので、瓶ビールを注文。瓶ビールはスーパードライでした。

台湾麺はいわゆる名古屋の台湾ラーメンと近い感じ。醤油スープで表面に脂が多めに浮いています。ミンチ肉は、少な目、トウガラシ、もやし、ニラがトッピングされています。

まず、ミンチ肉などを混ぜずに醤油スープをいただくと、あっさりとした風味。ベースは何なのかな・・ 醤油のコクが効いていて、なかなか悪くないものです。そして具を混ぜると、、 このミンチ肉は、独特のナッツのような風味が効いていて・・旨みと香りがあります。その風味がスープにも広がります。また唐辛子の絡みもピリッと効いて後味も引き締まります。

麺は多加水の中太縮れ麺をしようされています。食感は、そこそこ、柔らかくも強くもなく、程よい感じ。具との絡みも良いものです。

水餃子も、豚肉がふんだんに使われていて、セロリの風味も生きています。皮が太めで、食感が良いのが好印象。

全体的に、安くて量が決め手のお店だと思うのですが、味もかなりあっさりと食べやすい。近所にこんなお店があれば、何度でも通いたいと思えるお店です。

↓台湾麺
140815-1.JPG

↓麺とスープ
140815-2.JPG

↓水餃子
140815-3.JPG

↓瓶ビール
140815-4.JPG

↓お店の外観です。
140815-5.JPG
posted by たぬき at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@関東