2014年10月07日

菜花亭@京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町

おすすめ度:★★★ (評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

京都タワービルに入っておられる中華料理屋さんの「菜花亭」さんです。お店の前に、うまい!ラーメンと書かれているので、前から気になっていました。

この日は、日中のランチタイム後の中途半端な時間帯に入りました。ただ意外とお客さんがおられて店内は、半分くらい埋まっていました。入ったのは1階で上のフロアにも席があるようでした。

店内は、カウンター席とテーブル席があります。中華料理店というより、落ち着いた飲み屋さんという感じです。

メニューも中華料理が全般にあり、うまい!ラーメンは650円となっています。特徴的なのは、中華料理だけでなく、海鮮物を中心とした居酒屋メニューが豊富なこと。どちらかというと飲み屋さんとしての使い方が正しいのかな?という印象です。

この日は、チャーシューメン850円と瓶ビールを注文しました。瓶ビールは、スーパードライです。

さて、チャーシューメンの登場。茶濁したスープ、チャーシューメンにしては、チャーシューが見えないなというのが最初の印象。もやし、ネギがたっぷりとトッピングされています。

スープをいただくと豚骨ベースの醤油スープで、まろやかな動物系のコクと醤油のまったりとした味わい。濃すぎず、本当にマイルドな適当な濃さで飲みやすいスープです。万人受けしますし、しっかりとしたコクのあるスープは、ラーメン好きな方にも受ける味わいだと思います。

麺は、中細ストレート面を使用されています。食感もそこそこ強めだと思いましたが、マイルドなスープとの相性はそこそこ良いと思います。

チャーシューは、赤身肉が中心です。中華料理屋さんの本格派かというと、そうでもないかな・・?とは思ったのですが、味もそこそこ入って、食感も良く、悪くはなかったと思いました。量はそこそこでしょうか。チャーシューメンだともう少し量があるとうれしい気もします。

何気なく入ったこちらのお店ですが、なかなかしっかりとしたスープを楽しむことが出来るお店でした。どちらかというの飲み専門のお店かもしれませんが、ラーメンのみでも使えるお店だと思います。

↓チャーシューメン
141007-1.JPG

↓チャーシュー
141007-2.JPG

↓麺とスープ
141007-3.JPG

↓お店の外観です。
141007-5.JPG
posted by たぬき at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都