2014年11月10日

OGAWA COFFEE・京都駅店@京都市下京区東塩小路町

京都駅地下のコトチカにあります小川珈琲の直営店さんです。お店は、地下鉄、JRの改札近くにあり、ガラス張りで開放的な外観となっています。この日は朝の時間帯に訪れました。

店内は、それほど広くないのですが、2人掛けのテーブル席を中心に、そこそこの人が入れるようになっています。接客も笑顔で親切なものでした。メニューは、コーヒーを中心としたドリンクと、ケーキ、パン類などです。

この日は、季節限定品として取り扱っておられた、京あげとキノコのサンド520円と、以前、本店でいただいたアイスコーヒーがとても美味しかったので、アイスコーヒー411円を注文。

サンドは、パンズがふんわりかつ、しっかりとした小麦の風味が出てます。具はたっぷりの水菜とエリンギ。それと京あげなのですが、水菜のシャキシャキ感、それとエリンギの食感がとても楽しいものです。使われているマヨネーズがピリ辛味になっていて、それと京あげの相性も良く、ついつい食が進みます。

コーヒーの方は、本店のものとブレンドが異なるのか、コクや苦みよりも、すっきり感が強いものでした。でも、やっぱり深い味わいが楽しめて、美味しいなと・・ なぜ、お店でいただくと、こんなにも美味しくいただけるのかな・・

サンドは、いわゆる肉系のものではありませんので、非常に食べやすく、朝の食事にも向いていると思います。お店の雰囲気も、とても明るく開放的で、ゆっくりと会話するのにも、電車の乗り換え時に軽く食事をするのにも使えそうなお店です。

↓京あげとキノコのサンド、アイスコーヒー
141110-1.JPG
posted by たぬき at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ