2015年01月03日

麺よし・奈良柏木店@奈良市八条

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

奈良市柏木の24号線沿いにある徳島ラーメンのお店「麺よし」さんです。以前は、同じく徳島ラーメンの「ふく利」さんでした。

お店の外観も以前と変わらず、赤いままです。同じ徳島ラーメンなので、注意されてなければ、店名が変わったことすら気づかないかもしれません。お店の前に駐車場は完備されています。

店内も以前と変わらないレイアウトでテーブル席とカウンター席があります。お店は若い男性店員さん一人で調理から接客まで、切り盛りされていました。客入りが、それほどでもなかったので、大丈夫そうでしたが、私が食べている間、次々と客が来られて・・途中から、かなり大変そうでした。

メニューは「ふく利」さんの時代から、あまり変わっていないような。もしかするとチェーンから脱退されただけなのかもしれません。

メインは、徳島ラーメン590円ですが、チャーシューにするかバラ肉にするかを選ぶことができます。おススメはバラ肉増し、生玉子入りの徳島ラーメンでよく見るタイプのものが840円。変わっているものと言えば、徳島ゆずまぜそばや、徳島丼などというメニューも存在します。サイドメニューや、セットメニューも存在します。

この日は、徳島ラーメンバラ肉の肉増量・生玉子入り840円を注文。

黒い器に入った徳島ラーメンが登場します。トッピングはバラ肉、ネギ、もやし。生玉子は自分で割って入れるようになっています。

泡立った濃厚そうなスープをいただくと、豚骨のコクもそこそこマイルドに効いていますし、甘辛いような醤油ダレの濃いめの味付けが特徴的。本当にすき焼きを思い出すような味付けですが、徳島県で食べても、こんな味だっけな・・と思うほど、すき焼きテイストに仕上がっています。

麺は、細麺ストレートを使用されています。茹で具合が硬めで、食感が良いタイプ。濃厚なスープの中では、少し馴染みが悪いように思いました。ただ生玉子を割って、絡めると、甘辛い旨みを口に運んでくれて、良い感じで楽しむことができます。

バラ肉も甘辛く味付けされていて、スープとの相性は良いものです。ただ増量にしては、量は少なめかな。もう少しボリュームたっぷりだとうれしいなと思いました。

スープも個性的ですし、豚骨の旨みも出ていて良い感じがするのですが、具の量や麺との調和が、なんとなく味気なく感じるように思うこちらのお店。もう少し変わるだけで、かなり人気出そうだな、スープが良い味なので、もったいないなと思うお店でした。

↓徳島ラーメン・バラ肉増量・生玉子入り
150103-1.JPG

↓バラ肉
150103-2.JPG

↓麺とスープ
150103-3.JPG

↓お店の外観です。
150103-4.JPG
posted by たぬき at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良