2015年01月04日

スパイス王国・イオン西大津店@滋賀県大津市皇子が丘

イオン西大津店に入っているインド料理店「スパイス王国」さんです。入店の際にネットで調べると、多くのお店を出しておられるチェーン店の模様。

お店は、イオンの4Fレストラン街の中にあります。黄色い文字で「インド人が作るインド料理」と書かれていて目立ちます。

店内は、テーブル席が並び、インド系の雑貨などが並ぶ食堂風レストランという感じ。アジア系の方々が厨房を切り盛りされていて、フロアは日本の女性アルバイトさんがされていました。

ランチメニューは、900〜1400円くらいで、カレーの種類やナン、タンドリーチキン付などで変わってきます。他にも同価格帯のセットメニューもありましたし、単品のカレーにナンなどをプラスしてセットのようにすることも可能で、選択肢は多そうでした。

この日は、王国セット1180円を注文。内容は、バターチキンカレー(S)、キーマカレー(S)、ナン、ライス(S)、サラダ、タンドリーチキンとなっています。カレーの辛さを選べましたので、おススメとされていた中辛にしました。

登場したものは、かなりビッグサイズのナン。面白いのは、ナンの上にタンドリーチキンが乗っていることでしょうか。小さめの皿にサラダとカレーが入っていて、赤い色合いのほうがバターチキンカレー、黄色っぽいものが、キーマです。

バターチキンカレーは、インド料理店のカレーにしては、かなりスパイシーで後を引く辛さが残ります。大きめのチキンが1つ入っており、さらりとしたもの。バターも効いているのですが、ほんのりとした感じで、かなり辛さが勝った感じでした。

逆にキーマの方は、マイルドで適度に入った挽肉と、ネギが良いアクセントとなっています。

このお店のナンは、ふんわり感というより、パリッとした焼き目があって食感が心地よいもの。大きさも十分で食べ応えがあります。ライスは、日本のコメを使っておられるようですが、かなりベチャっとした食感です。インド料理店では、こんな感じのライスが多いですが、これがスタンダードなのかな・・?

タンドリーチキンは大きめで、脂分が適度にぬけてますが、柔らか味もあります。適度にスパイシーで、なかなか良かったと思います。

こちらのお店はセットメニューも豊富ですし、カレーの種類もかなりあり、使いやすいお店だと思います。気になるカレーもいくつかありましたし、ここのイオンはたまに使用することもあるので、また立ち寄ってみたいと思います。

↓王国セット
150104-1.JPG

↓お店の外観です。
150104-2.JPG
posted by たぬき at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ