2015年03月14日

笠庄@京都府木津川市木津清水

木津の老舗の黒毛和牛専門の精肉店の笠庄さんです。

お店は木津川市役所の南側、通りを挟んだ向かいにあります。1Fは精肉店をされており、2Fが食事処となっています。駐車場は店舗裏手に存在します。

2Fの食事処は、和室の4人までの個室、8人までの個室がいくつかあり、奥の方に大部屋があります。この日は2人でお昼に訪れたので、大部屋での食事となりました。接客は丁寧ですが、とても人気があるようでお客さんが多くせわしない感じはしました。この日、私の食後には、ランチタイム用の肉が売り切れとなっていましたので、早い時間に訪れる方が良いかもしれません。

ランチメニューは、ステーキ御膳5000円を除いては、2000円以下の肉を使った定食メニューが並びます。

この日は、その中でも高価だった1800円のサイコロステーキ定食を注文。

サイコロステーキ定食の内容は、サイコロステーキが6切れ、焼野菜とサラダ、漬物、味噌汁、ライスとなっていました。ライスはお代わりが1度は無料のようです。

ステーキ用には岩塩と、おろしぽん酢が用意されていました。このサイコロステーキ、量が少ないなぁと思っていましたが、そこそこ厚切り。ミディアムくらいの焼き具合で、脂が乗ったお肉は、噛むとじわ〜っと肉汁が溢れる溢れる。かなりのジューシーさを楽しむことができます。また、おろしぽん酢と、岩塩では、岩塩のほうが肉の味そのものを味わえて良かったと思います。

これだけ脂が乗っていると、量は食べられないので、これくらいの分量で十分だったと思います。焼野菜も多めに盛られていますし、食べやすさはちょうどお手頃かなと。

他にも、ランチメニューを拝見していると興味あるメニューがいくつかあったので、また訪れてみたいと思います。そこそこお手軽価格で良質なお肉を堪能できる、こちらのお店。夜の宴会メニューもいつか訪れてみたいと思います。

↓サイコロステーキ定食
150314-1.JPG

↓お店の外観です。
150314-2.JPG

↓メニュー
150314-3.JPG

150314-4.JPG
posted by たぬき at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ