2015年03月26日

ちゃんぽん亭総本家・下阪本店@滋賀県大津市下阪本

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

近江ちゃんぽんのお店「ちゃんぽん亭 総本家」の下阪本店です。

お店は161号線沿い、カレーのココイチなどとの複合店舗の中に入っておられます。お店の前に駐車場は多く停められます。

店内は、とてもきれいで明るく解放感あります。テーブル席が多く並ぶ食堂風で、店員さんの接客も丁寧なものでした。

メニューは、近江ちゃんぽんと、豚そば、中華そばがあります。近江ちゃんぽんは、基本は和風だしですが、味噌味、ゆず塩、あんかけ、カレー、ピリ辛のスープもあります。麺類は、トッピング、麺の量、ちゃんぽんでは野菜の量によって値段が変わるようになっています。また期間限定の豆乳ちゃんぽんもありました。ご飯ものや単品メニュー、セットメニューも存在します。

この日は、近江ちゃんぽんの野菜1日盛750円を注文。

登場したちゃんぽんは、さすがに野菜1日盛だけあって、迫力たっぷりに野菜が高く盛られています。スープはやや濁っていて表面に脂分がキラキラと浮いています。野菜は、キャベツ、モヤシ、ニンジン、ネギ、キクラゲなど。それと豚肉もトッピングされています。

スープは、魚介と昆布の旨みが出た和風スープで、旨みたっぷり。濃すぎず、風味豊かで後味もさっぱりとしています。温度もアツアツでしたので、身体もポカポカと温まるものでした。

麺は中細ストレート麺を使用されています。自家製麺とのことですが、食感がもちっとしており、良い感じです。

そして野菜はたっぷりすぎるくらいで、最初のうちは麺にたどり着くのに時間がかかるくらいでした。野菜の量が多すぎて麺が少なく感じるような、それくらいの分量です。やわらかく煮込まれていますし、あっさりとしたスープとの相性も良く、量がたっぷりでも意外と食べやすいものです。

湖西に住んでいた私にとっては近江ちゃんぽんには馴染みがないのですが、非常に食べやすく麺もスープも野菜も合っていると思います。老若男女に愛される味わいのちゃんぽんで、気軽に立ち寄れそうです。

↓近江ちゃんぽん野菜1日盛
150326-1.JPG

↓麺とスープ
150326-2.JPG

↓お店の外観です。
150326-3.JPG
posted by たぬき at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@滋賀