2015年03月29日

ジョイフル・大津坂本店@滋賀県大津市下阪本

ジョイフルの大津坂本店です。こちらは、ずいぶん以前に入ったことがあるのですが、お昼時、近場のお店が混雑していたので久々に入りました。

お店は161号線沿い、下阪本の比叡辻郵便局の近くにあります。ファミレスなので駐車場も完備されています。

店内も一般的なファミレスの作りです。広々としたテーブル席が並びます。接客もごく普通な感じでした。

メニューは、ファミレスらしくハンバーグ、ステーキ類を中心に、麺類、カレー、定食類まで豊富にあります。とにかく安いのがジョイフルの特徴で、ライスやサラダなどを付けても850円くらいで食べられます。

この日は、焼さば定食(税込530円)を注文。ご飯、味噌汁付きで、この値段は安いなぁ・・

登場した定食は、焼サバが2つ、ポテトサラダ。ポテトサラダは、和定食には少し合わない感じにも思いましたがコストダウンのため、他のメニューと合しておられるのでしょうね。それと漬物、ご飯、味噌汁です。

味噌汁も、それと言って具だくさんだとか、特色があるわけでもありません。しかし焼サバの味付けもあっさりとしていて食べやすい。和風定食に、この優しい味付けは、やはり良いですね。サバも意外と大きさもそこそこあって、値段が安いだけに満足度もあります。

ジョイフルは、ずいぶん昔に入った時に、肉質がとても悪くて、安いのはだめだなぁ・・という印象が残っていて足が遠のいてましたが、今回、ずいぶん印象が変わりました。安くても、このような良質な味を楽しめるのは良かったです。多くの客でにぎわっている理由がよく分かる気がしました。

↓焼さば定食
150329-1.jpg
posted by たぬき at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ