2015年04月02日

博多長浜らーめん夢街道・大和郡山店@奈良県大和郡山市横田町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

奈良に4店舗出されている「博多長浜らーめん夢街道」の大和郡山店です。好きなチェーンでこれで全店行ったことになります。

店舗は24号線南方面レーン沿いの郡山ICのすぐ北側にあります。他の店舗と比べると郊外型の大型店舗です。黄色と水色を基調とした独特の色合いの外観で、よく目立ちます。駐車場は完備されています。

店内は、かなり広々とした郊外型ラーメンレストラン風。ファミレスのように広いのですが、店内中央部は多くの一人客に対応できるよう、カウンター席が多く設置されています。接客は女性スタッフがされていて素朴なものでした。

ラーメンメニューは、基本の豚骨の長浜らーめん680円を中心にトッピングなどで値段が変わるようになっています。みそ味にすると150円アップとなります。またつけ麺も存在しました。その他、一品もの、定食メニューも充実しています。テーブルには、高菜、紅ショウガ、ゴマ、胡椒などが薬味として置かれています。

この日は、チャーシューメン980円を注文。麺の硬さは5段階から選べますが普通にしました。

登場したラーメンは、いわゆる花びらチャーシューメンといった感じで、器のまわりにチャーシューが並べられています。豚骨スープは泡立っており、トッピングはネギのみとシンプルなものです。

スープには、背脂が浮いています。その味わいは、若干甘みを感じますが強くなく、塩分も強すぎず、非常にクリーミーで飲みやすいもの。豚骨の旨みがしっかり出ていて、濃すぎずまろやかで、バランスの良いスープです。粘度も強くないのですが、そこそこ濃厚な旨みも堪能できると思います。

麺は、やや細くらいの麺を使用されていて、普通の茹で具合でも、しっかりとした食感を残しています。スープとの相性も良い細めの麺は食べやすいものです。

チャーシューは、かなりの分量で、しっかりとした味も入っており食べ応えがあります。脂分は抜かれている感じで、食べやすいです。

一見、濃すぎるようにも見える、こちらの背脂の浮いた豚骨スープは、非常にまろやかでバランスが良く完成度の高い豚骨スープだと思います。個人的には非常に好みの味なので、何度となく立ち寄ることとなりそうです。

↓チャーシューメン
150402-1.JPG

↓チャーシュー
150402-2.JPG

↓麺とスープ
150402-3.JPG

↓お店の外観です。
150402-4.JPG
posted by たぬき at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良