2015年04月25日

天下一品・御殿浜店@滋賀県大津市御殿浜字中庄

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

天下一品の御殿浜店です。この日は、夕刻ごろに訪れました。

お店は、近江大橋近く湖岸道路沿いにあります。木目調の建屋と、大きな天下一品の看板が目立ちます。駐車場も完備されています。

店内は広々としていてテーブル席、カウンター席が多くあります。ここは何といっても、湖岸沿いのため、明るいレイクビューを楽しみながら食べられるのが魅力的です。お店の方の接客も丁寧に思いました。

メニューは、こってり・あっさり・屋台の味(こっさり)のスープから選び、トッピングやサイズにより値段が変わるようになています。ここは直営店でもあるので、辛コクラーメンや、味がさねなども取り扱っておられました。

この日は、焼豚2倍盛チャーシューメン(並・こってり)918円を注文。最近、豚トロ2倍盛りばかり食べていたので、今回はこちらにしてみました。麺は細麺とレギュラーから選べたのでレギュラー麺、ニンニク入りでお願いしました。

登場したラーメンは、鉢一面にチャーシューが乗せられたもの。いつもながらのドロドロのこってりスープにネギ、メンマがトッピングされています。

こってりスープは、鶏ガラ野菜をとことん煮込んだ、粘度の高いもの。天一の数多くある店舗の中でも、なかなかの濃厚度、そして旨みもたっぷりで安心して味わえます。ニンニク入りですが、ニンニクの味を忘れるほどのこってりなのも天一の良さですね。

麺は、多加水の中細ストレート麺を使用されています。濃厚なスープのため、麺との絡みは素晴らしいものです。

そしてチャーシューですが、天一ではチャーシューが貧弱なお店が多い中、こちらは赤身肉が中心ですが、しっかりとしたものを出されています。大判で柔らか味もあり、スープとの相性も良かったと思います。これだけの分量が入っていると、食べ応えもたっぷりとあります。

こちらのお店は、景色も良く、味も安定しており、天一ファンの方にもおススメできる優良店だと思います。この道は良く使うので、これからも利用してみたいお店の一つです。

↓焼豚2倍盛チャーシューメン(並・こってり)
150425-1.JPG

↓チャーシュー
150425-2.JPG

↓麺とスープ
150425-3.JPG

↓お店の外観です。
150425-4.JPG
posted by たぬき at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@滋賀