2015年05月02日

来来亭・四条葛野大路店@京都市右京区西院東貝川町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

来来亭の四条葛野大路店です。お店は四条葛野大路の交差点の南側にあります。

お店は、京都市内にあるためか来来亭にしては、アイボリーカラーの外観。駐車場は完備されています。

店内は、カウンター席と座敷がある来来亭のスタンダードタイプの造り。来来亭は、妙に元気すぎる店舗が多い中、ここは、そこそこ元気が良い程度、逆に丁寧な接客で好感が持てました。

メニューは、背脂醤油系のラーメンを中心に、こってりラーメン、味噌ラーメン、旨辛麺、塩ラーメンなどがあり、トッピングやサイズで値段が変わるようになっています。また単品、定食も充実しています。

この日はチャーシュー麺770円を注文。背脂の量や麺の硬さなど、好みを聞かれますが、すべて普通でお願いしました。

登場したラーメンは、醤油スープに背脂が浮いた京都の背脂醤油系のスタンダードタイプ。トッピングは、チャーシュー、ネギ、メンマです。

スープにはきめ細やかに背脂が浮いています。スープの味は鶏ガラ醤油に、わずかに一味の浮いたタイプで、鶏ガラのコクもそこそこ、背脂の甘みがありますが、一味が効いているので後味が引き締まります。やや醤油の味が強めに感じましたが、なかなか良い出来のスープだったと思います。

麺は低加水の中細ストレートを使用されています。茹で具合は硬めですが、噛むとしっとりとした噛み心地もあります。

チャーシューは赤身肉のもので、やや薄切りのものが大量に入っています。柔らかみもあり麺と絡めていただくのに適しています。量もたっぷりで食べ応えもあるものでした。

こちらの来来亭は、お店の方の接客も良い感じで落ち着いていただくことが出来ました。味もスタンダードな良さがありますので、誰にでも利用しやすいお店だと思います。

↓チャーシュー麺
150502-1.JPG

↓チャーシュー
150502-2.JPG

↓麺とスープ
150502-3.JPG

↓お店の外観です。
150502-4.JPG
posted by たぬき at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都