2015年05月19日

天下一品・長居店@大阪市住吉区長居東

すすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

大阪の長居公園にある天下一品・長居店です。この日は昼食時に訪れました。

お店は長居公園の向かい側にあります。集合住宅の1Fに作られた店舗ですが、目立つ看板で分かりやすいと思います。街中のため駐車場は存在しません。

店内は、意外ときれいで、入ってすぐのところにカウンター席があります。カウンター席に座ったので、よく見てませんでしたが、店の奥の方にテーブル席などがあるのだと思います。接客も丁寧で好印象でした。

メニューは、天一のこってり・あっさり・屋台の味(こっさり)とトッピングやサイズで値段が変わる用意なっています。他に味がさねも取り扱っておられました。一品ものも、いくつかあり、それらと組み合わせた定食メニューも充実していました。

この日は、チャーシュー麺・こってり825円を注文。麺は、しばらく食べてなった細麺を選択。ニンニクの有無は聞かれませんでした。それと瓶ビールを追加注文。

瓶ビールはスーパードライでした。そしてラーメンの登場。

登場したラーメンを見た瞬間に思ったことは、チャーシューの量が多いこと。天一のチャーシュー麺の中でもトップクラスではないでしょうか。スープはいつも通りのこってりスープ、そこにネギ、メンマがトッピングされています。

スープは、鶏ガラ野菜をとことん煮詰めたものですが、ここのスープも濃厚に思いました。天一のスープの中でもすんなりと受け入れられるこってり度合いです。

麺は細麺を選択したのですが、何年かぶりの細麺。多加水の細麺は柔らかい茹で具合なのですが、細いこともあり粘度の高いスープとよく絡みます。これはアリだなと思いました。

そしてチャーシューは、薄切りなのですが、1枚ではなく2枚重ねになっていたり、ボリュームがすごいことに。味付けは薄味ですが、これだけボリュームがあると満腹度が高いです。薄切りなのも、こってりスープと合わせて食べるのに適していると思います。

長居の天一には初めて入ったのですが、濃厚なスープは期待通り、チャーシューもたっぷりで満足できました。久しぶりに注文した細麺も、こってりスープと相性が良さそうなので、また注文してみたいと思います。

↓チャーシュー麺・こってり
150519-1.JPG

↓チャーシュー
150519-2.JPG

↓麺とスープ
150519-3.JPG

↓お店の外観です。
150519-4.JPG
posted by たぬき at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@大阪