2015年05月31日

ラーメン一徹@滋賀県大津市坂本(2)

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

R比叡山坂本駅の高架下にあるお店「一徹」さんです。昨年に続いての訪問です。

この日は、味噌ラーメンのお店で豚骨は微妙かな・・なんて思いながら、超こってりと書かれた黒マー油とんこつを注文。また瓶ビールも注文、瓶ビールは一番搾りでした。

登場したラーメン、下皿が細長いのが変わっています。白濁した豚骨スープの上には、かなりの量のマー油がかかり、食をそそる香りが漂います。トッピングは、ネギ、白髪ねぎ、メンマ、チャーシューです。

スープは、こってりというよりライトな豚骨スープでマイルドな味わい。そこに強めのマー油の味が加わり、癖になりそうな旨みがあります。こってりを期待すると肩透かしですが、決して悪くない味だと思います。

麺は多加水の中細縮れ麺を使用されています。味噌ラーメンと同じものだと思います。食感が非常に良い感じのタイプです。

チャーシューは、レアに近いようなもので、薄切り大判のものが入っています。豚本来の味を楽しめて良かったと思います。

こちらの豚骨スープはメニュー表に記載してあるようなこってりではありませんでしたが、マー油の強い香りが独特の個性があり、たまに食べたくなるような味だったと思います。他に醤油や塩もあるので、また食べてみたいと思います。

↓過去の記録
ラーメン一徹(1)

↓黒マー油とんこつチャーシュー
150531-1.JPG

↓チャーシュー
150531-2.JPG

↓麺とスープ
150531-3.JPG

↓瓶ビール
150531-4.JPG
posted by たぬき at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@滋賀