2015年06月03日

田所商店・城陽店@京都府城陽市寺田高田(2)

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

味噌屋さん系列の田所商店の城陽のお店です。

メニューは、以前は食券制となっていていましたが現在は普通にオーダーするシステムとなっています。味噌スープの種類も少しずつ変更されているようで、以前は、北海道味噌(濃厚)、信州味噌(やや濃いめ)、江戸前味噌(甘口)からの選択でしたが、現在は、江戸前味噌の代わりに九州味噌(甘口)となっています。

この日は北海道味噌炙りチャーシュー麺1000円を注文。

登場したラーメンは、黄濁したスープ。スープ表面には揚げタマネギが浮いています。厚切りの炙りチャーシューが数枚、他にもやし、にら、フライドポテト、挽肉がトッピングされています。

スープは、ものすごく濃厚を想像していましたが、ベースの豚骨と思われる旨みがマイルドに効いていて、味噌の辛口が良い塩梅で中和されたマイルドスープと言ったところです。動物系の旨み、味噌の旨みがうまく調和しています。

麺は多加水の太目の縮れ麺を使用されています。コシの強いタイプです。ひき肉との絡みが良く、スープともよく絡み、旨みを口に運んでくれます。

チャーシューは、厚切りのもので、炙りの香りの良さは感じないのですが、脂分もそこそこ入り、食べ応えは抜群。かなり大判で厚切りなのですが、柔らかさもあり食べやすいものでした。

久しぶりに訪れましたが、なかなか美味しく味噌スープをいただくことが出来ました。味噌スープのバラエティーも豊富なので、味噌を味わい時に使える優良店だと思います。

↓過去の記録
田所商店・城陽店(1)

↓北海道味噌炙りチャーシュー麺
150603-1.JPG

↓チャーシュー
150603-2.JPG

↓麺とスープ
150603-3.JPG
posted by たぬき at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都