2015年06月07日

うどん蔵ふじたや@大阪府岸和田市筋海町

岸和田市のうどん屋さん「うどん蔵 ふじたや」さんです。この日はお昼時に訪れました。

お店は南海の岸和田駅から歩いてすぐのところにあります。店舗が昔の蔵を改装されたような造りで、一見するとうどん屋さんと分からないような外観です。

店内もとてもこじゃれた感じにされておられますが、うどんを食べるスペースは、昔ながらの食堂風。しかし、ここも、どことなく内装がきれいで、落ち着く感じがしました。接客は、とても丁寧だったと思います。

メニューは、讃岐にありそうなうどんメニューが、一通りそろっています。かけ、ぶっかけ、生醤油、釜玉、カレー、洋風カレー(キーマ)などで、一番シンプルな、かけうどんが450円です。そこに天ぷらのトッピングなどで値段が変わります。他に、平日限定でうどん+ごはん+小鉢一品の定食もされているようです。

この日は、キーマカレーのうどんは久しく食べてないなと思ったので、洋風カレーうどんのエビちく天カレーうどん1000円に、とり天150円をトッピングしていただきました。キーマカレーも冷と温が選べたので、冷にしていただきました。

注文後、しっかりと茹で上げられますので、そこそこ待ち時間はあります。

しばらくして登場したうどんは、予想と違い、小ぶりな鉢に入ってます。きれいにエビちくとり天でタワーを作ってあり、ネギとキーマカレーがトッピングされています。

まず、うどん自体をいただくと、コシの強さというより、もっちり間のある食感です。冷なのですが、冷やしが足りないのか、ちょっと生ぬるいのが残念に思いましたが、うどん自体は角もきれいに立ち、美味しいものです。

キーマカレーはドロッとしていて、ミンチ肉たっぷり。そして、そこそこスパイスも効いています。これも、ちょっと残念だなと思ったことが、水切りが足りていないのか、器の下に水が残っていて、食べているうちにキーマカレーが薄くなるようでした。

エビちくとり天は、どれも、食感もよく、非常に良い感じです。海老は小ぶりなのですがプリッとしていますし、ちく天の大きさ、ボリューム感はかなり良いものがありました。

このお店は、キーマカレーがあったので、ついつい注文してしまいましたが、キーマカレーの美味しさが、うどんの温度や水切りの悪さで少し失われているように思いました。ただ全体的に満足度は悪くなかったです。この地域には、なかなか来れないのですが、次はキーマ以外のものを食べてみたいと思います。

↓洋風カレーうどん・エビちくとり天トッピング
150607-1.JPG

↓うどんのアップ
150607-2.JPG

↓お店の外観です。
150607-3.JPG
posted by たぬき at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ