2015年06月25日

手打ちうどん太呂@木津川市相楽城西

近鉄山田川駅前のアルプラザ木津のフードコート内にある「手打ちうどん太呂」さんです。この日は平日の仕事帰りに、時間がなかったのでこちらで夕食をサクッと食べることに。

アルプラザ木津のフードコートは、土日はそこそこにぎわっていますが、平日の夜は若干、閑散としています。「手打ちうどん太呂」の同系列のちゃんぽん屋さんが閉店されたので、他にはマクドナルドと、クレープ屋さん、たこ焼き屋さんの4店舗。早くもう一店入ってほしいと思います。

手打ちうどん太呂さんは、手打ちうどんと唄っているものの、メニューを見る限りメインはトンカツのように思えます。カツを組み合わせた定食メニューが多くあったり、単品メニューの中でもカツカレーうどんや、かつ丼などが存在します。値段はお手頃で500〜1000円くらいです。接客はフードコートのため、素朴なものです。

この日は、トンカツ定食680円を注文。ビールは売ってませんので、隣の平和堂のスーパーで缶ビール購入。

しばらく待つと呼び出され、定食を受け取ります。かなりのボリューム感。ご飯、ミニうどんに、大判のトンカツ、たっぷりのキャベツ、漬物、別皿にソースが添えられます。

メインのトンカツは、脂身は少なくあっさりとした肉を使われていますが、フードコートにしては厚みもしっかりしておりボリューム感があります。生地のサクッとした食感も良い感じですし、好きな量のソースをかけられるのもうれしい限り。

キャベツやドレッシングも、普通の業務用だと思うのですが、量がたっぷりで満足度があります。ご飯も普通に美味しいような。

一方のうどんは、手打ちうどんと店名に入っていますが、思いっきりインスタント系のようなもので、特に必要ないようにも思いました。

ただ680円でのこのボリューム感。十分お腹たっぷりになることができます。フードコートの前には店舗のお蕎麦・うどんなどのお店があるのですが、フードコートのこちらは、まったく負けてないように思います。平日の夜のサクッといただきたいときには、利用価値のあるお店だと思います。

↓トンカツ定食
150625-1.JPG

↓カツのアップ
150625-2.JPG
posted by たぬき at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ