2015年07月09日

スタミナラーメン松五郎@茨城県水戸市上水戸

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

水戸のスタミナラーメンのお店の中でも元祖的なお店として有名だという「松五郎」さんです。

お店は、末広町3丁目という交差点近くにあります。外観は赤く書かれた「スタミナラーメン」の看板が目立ちます。お店の横に駐車場が完備されていました。

店内は、カウンター席のみで細長い造りとなっています。常に満席状態で、時間帯によれば待ちのお客さんも多いようですね。私が入ったときは、数分で通されましたが、食べ終わる頃にはすごい行列となっていました。

それと店内は撮影禁止となっています。カウンター席に張り紙がしてあるのですが、私は気づかず撮ってしまい後で気が付いたのですが、アップはやめておきます。

店員さんは、庶民的ながらもトレーニングを受けてる感じでテキパキと対応されていました。

メニューは、スタミナラーメンと、スタミナ冷しがそれぞれ750円。具増量は+50円、麺は1玉増で+100円、0.5玉増で+50円のようです。

他に、スタミナ丼があり、普通のラーメンや、味噌ラーメンも存在しました。単品は、ライス、チャーハン、ギョーザくらいだったと思います。

この日は、普通のスタミナラーメン750円を注文。

これまで食べた2店舗が大きい器だっただけに、あれ?と思うほど、普通のサイズのラーメン鉢で登場します。具は、キャベツ、ニンジン、ニラ、レバーなどで、餡かけ状態で乗せられています。

スープをいただくと、他のスタミナラーメン店と異なるのが、飲んだ瞬間分かる魚介の風味の強さ。醤油ベースで、基本はほんのり甘い感じですが、そこに魚介のコクがドーンと乗ってきます。辛さは、ものすごく強くないのですが、あとからじわじわ来る感じです。餡かけは量が多すぎず、粘度はさらりとしています。

麺は太目の多加水麺を使用されています。一本一本が短めで、もちっとした食感が印象的です。

具は、カボチャが少ないのですが、やはりこれが一番おいしく感じて・・ カボチャ増量なんてサービス有るとうれしいかもです。カボチャが、本当に甘辛いスープと合うように思います。レバーも、そこそこ入っていて、臭みもなく、柔らかく満足度が高いものでした。

茨城県のスタミナラーメンを数点めぐりましたが、それぞれのお店で個性があったように思います。つくばは、年1くらいで仕事に行くことがあるので、機会があれば立ち寄りたいと思います。

↓お店の外観です。
150709-1.JPG
posted by たぬき at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@関東