2015年07月10日

天下一品・膳所店@滋賀県大津市湖城が丘

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

天下一品の膳所店です。お店は、国道1号線沿い、膳所駅から草津方面へ少し行ったところにあります。

お店の外観は、明るく新しい感じです。駐車場は完備されています。

店内は、天一にしては広々としていて、さらにガラス張りの店内のため、非常に明るく感じます。それと接客が教育されていて、とても元気。来来亭のような接客の印象です。逆に元気すぎて、少し落ち着かないようにも思いました。

メニューは、こってり・あっさり・屋台の味(こっさり)から選択でき、トッピングなどで値段が変わります。味がさね、スタミナ中華そば(こっさりベースに豚キムチ、ニラ、ニンニクチップ、生玉子など入り)、冷し中華、スタミナ冷しなども存在しました。また定食メニュー、単品も充実しています。

この日は、豚トロ2倍盛りチャーシューメン(こってり・並)1033円を注文。麺は細麺を選択、にんにく入りにしていただきました。

登場したラーメンは、いつもながらの濃厚そうなこってりスープに、メンマ、ネギ、豚トロがトッピングされています。過去に豚トロ2倍盛りは、別店舗で数回食べたことがあるのですが、他の店舗と比べて量が少なく見えます。

スープは、鶏ガラ野菜をとことん煮込んだ、濃厚なもの。この店舗はザラツキよりも、ねっとりとしたゼラチン質の粘性が、とても強く感じました。天一らしい旨みが詰まった良好スープだと思います。

麺は、普段はレギュラー麺にすることが多いのですが、先日、長居店で食べた細麺が美味しかったので、また細麺に。多加水の細麺は、やや柔らかめの茹で具合でしたが、スープとの絡みは非常によく思います。絡みが良いので、麺というよりスープを食べてる印象。食べ終わる頃にはスープがほとんどなくなっていました。

豚トロチャーシューは、スープの中に隠れているのかなと思いましたが、やはり量が少なく感じました。それと大きさも他店と比較しても小さめのような。ただ脂の乗った柔らかな味は非常にジューシーでこってりスープとの相性も良く思います。

こちらの天一は、トッピング量が少な目に思えたものの、スープの味や店内の明るさ、接客の元気さなど、好感が持てる点も多いお店でした。通りがかりに使うにはとても良い天一だと思います。

↓豚トロ2倍盛りチャーシューメン(こってり・並)
150710-1.JPG

↓チャーシュー
150710-2.JPG

↓麺とスープ
150710-3.JPG

↓お店の外観です。
150710-4.JPG
posted by たぬき at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@滋賀