2015年07月16日

のと前回転寿司 夢市・七尾店@石川県七尾市神明町

七尾駅前にある回転寿司屋さん「夢市」さんです。お店は、駅前のミナクルというビルの1階にあります。ミナクルには立体駐車場がありますので、そちらの駐車スペースがたっぷりとあります。

店内に入ると、職人さんのいる厨房周りを囲うようにカウンターがあり、奥に座敷のようなスペースがありました。一応、回転寿司なのですが、それほど混んでいないためかレーンは一応まわっているのですが、寿司は一枚もまわっていない状態。職人さんに注文すると握ってもらえます。地元の方は、880円の安い、握りランチや、ちらしランチを注文されている方が多かったです。

この職人さんが、意外と愛想の良い方で、いろいろとおススメを聞きながら注文していきます。この日は、せっかくなので、七尾港から水揚げされた地場のものばかりを握ってもらいました。

○シンコ、トビウオ、ノドグロ、生サバ
最初に職人さんに今日のおススメと言われたのがトビウオと生サバ。生サバは、適度の脂の乗り、厚みもあります。トビウオは食感が心地よいものでした。ノドグロはとにかく柔らかさがしっとりとしていて旨い。若干の炙りも入り、食が進みます。シンコは聞いた事がなかったのですが、小ぶりなコハダとのこと。臭みも意外と少なく食べやすかったです。
150716-1.JPG

○石崎海老、コチ、赤にし貝、イワシ
有頭の石崎海老は身がプリッとしています。味も濃いめのように感じてお酒と共にいただきたいなと思いました。赤にし貝は食感のコリコリ感が強く個性的ですね。コチは初めていただいたかも・・白身のあっさりとした味わいで食べやすいネタでした。
150716-2.JPG

○赤いか、カマス
カマスも炙りが入っているのですが、こちらは脂の乗りが素晴らしく、この日食べた中でも特に良かった印象でした。こればかり食べていたい気もするネタでした。
150716-3.JPG

こちらのお店は、比較的安い価格で地場の魚が多く入っており選択肢が豊富でした。職人さんも気さくで、いろいろと話をすることができ、地元の方にも旅行の方にも使いやすいお店だと思います。
posted by たぬき at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ