2015年08月23日

HERO海・熊本駅店@熊本市西区春日

九州&熊本出張のラスト。この日は16時ごろ。駅に着き、新幹線を待つことに。新幹線の改札口の前に、えきマチ1丁目という土産物屋さんとレストランが集まったスペースがあります。その中で、ちょい飲みセットみたいなメニューがあるお店から、こちらのお店が良いかな?と入りました。

お店はえきマチ1丁目の中でも奥の方にあります。店内は、こぎれいで、テーブル席が並んでいます。時間帯が微妙だったので、空いてましたが接客は丁寧でした。

メニューは、地物の海鮮や熊本の郷土料理を中心にやっておられる居酒屋さんのようです。それほど高くなく、使いやすそうな価格だったと思います。私は、時間もそれほどなかったので、ちょい飲みセット?のようなメニューを注文。

内容は、赤身馬刺し、辛子蓮根、一文字ぐるぐるに、生ビールが付いてくるというものです。生ビールは、普通のモルツか、サントリーの地域限定醸造の火の国ビール阿蘇から選べますので、火の国を選択しました。

最初に火の国ビールが運ばれます。赤褐色系のビールでコクがあるビールです。ほんのりとした甘みも感じるのですが、後味にそこそこの苦みもありぐっときます。

熊本の地物料理は、定番のもの。馬刺しの赤身は薄切りで小さめのものですが、そこそこ柔らか味もあり、この値段ならお得な感じがします。

一文字ぐるぐるは酢味噌の味も良く、酒が進みます。それ以上に良いのが辛子蓮根。こちら、火を通され、食べるとまず温かく玉子の衣がカリッとした食感で心地よく、続いて、中身の辛子の風味、レンコンの食感が来る感じです。辛子も強すぎず、美味しさを堪能できる感じでした。

出張に行くと、このような、ちょい飲みやさんで、出発待ちをすることがあるのですが、こちらは熊本名物と限定醸造ビールが飲めて、改札口にも近く、さらに安く。出発待ちに良いお店だと思います。またメニュー見ていても良心的な価格でしたので、宴会などにも使えると思います。

↓赤身馬刺し、辛子蓮根、一文字ぐるぐる
150823-1.JPG

↓火の国ビール
150823-2.JPG
posted by たぬき at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ