2015年08月27日

レストラン明治亭@滋賀県大津市際川

大津市の際川に昔からあるハンバーグのお店「明治亭」さんです。湖西は、昔は、そんなに食べるところもなく、ちょっとした時に少し良い夕食にと家族で出かけるような、そんなお店でした。

お店の外観は、レンガ造りとなっています。数年前に一度改装されていたと思います。お店の前に駐車場は完備されています。

店内は、テーブル席が多く並びます。店内真ん中にサラダバーのコーナーがあり、稼働してるのを見たことがない鉄板焼きのカウンター席と、大人数の家族連れなどに対応できるテーブル席などもあります。接客はごく普通な印象です。

メニューはハンバーグとステーキが中心です。ハンバーグは、普通タイプと、自家製明治亭ハンバーグが存在し、明治亭ハンバーグのほうが少し高くなっています。サラダバーが基本はついていて、ライスやパンなどは+100〜200円くらいで付けられるようになっています。

この日は自家製明治亭ハンバーグ150gとライスを注文(1400円くらいだったかな?)。ソースは、数種類から選べるので、ステーキソースにしてみました。

待っている間、サラダバーを取りに行きます。こちらのサラダバーは品目が少ないので、少しこじんまりとしているのが残念。ただドレッシングは豊富ですね。この日はトマトを使ったドレッシングを使用してみましたが、なかなか良かったと思います。

しばらくすると鉄板に乗せられたハンバーグが登場します。目の前でハンバーグを二分割してくださり、ステーキソースをかけてくださいます。パチパチっとはじけ飛ぶソースが美味しそうです。ハンバーグにはポテト、ニンジン、ブロッコリー、コーンが添えられています。

こちらのハンバーグは、いわゆる肉汁じゅわ〜!のような感動はないのですが、肉質がしっかりとしていて脂身が少なめで食べやすいのが印象的。焼き目もしっかり入っており、肉本来のおいしさを楽しめる味です。ステーキソースは、ハンバーグとも意外と合うようで、薄めの味付けなので、ハンバーグ自体の味をしっかりと堪能できるものでした。

こちらのお店は、湖西の老舗のハンバーグ店として、意外とお手ごろ価格で、しっかりとした味を楽しめる優良店だと思います。これからも末永く明治亭の味を楽しませてほしいと思います。

↓自家製明治亭ハンバーグ150g
150827-1.jpg

↓サラダバー
150827-2.jpg
posted by たぬき at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ