2015年08月29日

先斗入ル・京都ヨドバシ店@京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町

京都のヨドバシカメラのレストラン街にある和風イタリアンのお店「先斗入ル」です。この日は、昼食時に訪れました。

お店は、レストラン街6Fにあります。エレベーターから近く、レストラン街入ってすぐのところだったと記憶しています。

店内は、それほど広くなく、京風を意識した和風の雰囲気。テーブル席が複数ありますが、店内が狭いので、それほど人数が入れないです。接客は、チェーン店にしてはトレーニングされてないように思え、適当な対応が雰囲気を悪くしていました。

メニューは、和風パスタが中心で京都を意識したような湯葉やら京野菜、京のもち豚、賀茂茄子などの素材が多く使われています。価格帯は単品が1000円前後で、サラダバーセットにすると+230円、ドリンク付きだと+100円になるようです。

この日は、湯葉とおぼろ昆布とモッツァレラチーズの豆腐カルボナーラ950円のサラダバーセット+230円を注文。

パスタが提供されるまでは和風スープが提供されるので、それとサラダバーで時間をつぶします。和風スープはお吸い物のようなもので、あっさりとした風味。サラダバーは、京風を意識しているのか、豆腐、ゴマやらヘルシーなものが中心になっていました。ドレッシングも生姜を使っていたり、和風なものですが、意外と良かったと思います。

パスタは、生玉子の黄身が真ん中にドーンと乗ったタイプのカルボナーラです。ベーコンとモッツァレラチーズ、和風の昆布、湯葉がトッピングされています。

パスタが少し細身のものを使われていて、しっかりとした芯のあるような食感なのが印象的。豆乳を使われているソースは、チーズや卵の味も加わりかなり濃厚。トッピングがあっさりとした和風テイストですが、味自体は濃いめで食べ応えあるなぁという印象でした。意外とトッピングの昆布が良いアクセントとなっていて、美味しいなと思える一品でした。

何気なく訪れたこちらのお店ですが、和風のヘルシー志向のイタリアンを食べたい方なら良いお店だと思います。ショッピングついでの利用が出来て便利なお店だと思います。

↓モッツァレラチーズの豆腐カルボナーラ+和風スープ
150829-1.JPG

↓サラダバー
150829-2.JPG
posted by たぬき at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ