2015年09月17日

麺や 朱夏@奈良市小西町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

近鉄奈良駅近く。小西、東向の二つの商店街の中間にあるアルテ館にあるラーメン店「麺や 朱夏」さんです。京都→金沢の人気ラーメン店「福座」さん監修のお店とのことです。この日は、土曜日のお昼過ぎに訪れました。

店舗は、アルテ館1Fにあり、赤い色合いの店舗です。それほど目立たない外観だと思います。駐車場は存在しません。

店内は、食券機で最初に購入するようになっています。厨房を囲うようにカウンター席と、逆の壁側にもカウンター席があります。店員さんは、すべて女性のみでされておられ、3人ほどおられたと思います。

メニューは、朱夏ラーメン750円、チャーシュー麺850円、豚そば800円、鶏塩ラーメン750円、冷しつけ麺750円。他に、ごはんものがあるくらいです。トッピングの増量などはチケット購入で可能となっています。

この日はチャーシュー麺850円を注文。

しばらくすると、きれいな盛り付けのラーメンが登場します。茶濁したスープに、カイワレ、キャベツ、糸唐辛子、もやしたっぷり。極太メンマに煮玉子、チャーシューがトッピングされています。

スープは鶏豚骨と書かれていますが、それよりも濃厚な醤油ダレが強力に効いています。醤油の酸味を強く感じ、隠し味に味噌でも使っておられるかのようなパワフルな味です。後味には少し辛い風味が残ります。逆に動物系のコクは、醤油味に押されて消えているように感じるくらいでした。

麺は、中太のストレート麺を使用されています。もちっとした弾力性のある食感で、なかなか好印象です。野菜も多く入れられているので、それらとの絡みはまずます良いものでした。

チャーシューは、薄切りのものが使われています。豚本来の味を楽しめ、脂分もそこそこでジューシーです。量が少なめなのが残念な気がしますが、基本のラーメンに+100円なら、こんなものでしょうか。煮玉子は黄身が半熟で美味しかったです。

こちらのお店は、福座さんとは、また異なるような醤油ダレを前面に出したようなラーメンでした。きれいな店内で駅や観光地も近く、ちょっとした時に立ち寄れそうなお店だと思います。

↓チャーシュー麺
150917-1.JPG

↓チャーシュー
150917-2.JPG

↓麺とスープ
150917-3.JPG

↓お店の外観です。
150917-4.JPG
posted by たぬき at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良