2015年09月26日

都野菜 賀茂・四条烏丸本店@京都市下京区東洞院通綾小路下る扇酒屋町

四条烏丸ちかく、東洞院通綾小路下るにある野菜料理バイキングのお店「都野菜 賀茂」さんです。この日は平日のランチタイムに訪れました。

外観はシックな黒い色合いの和風な建屋となっています。こじんまりとした建屋で、お店の前に置かれているバイキングのメニュー表が目印になります。街中のため店舗の駐車場は存在しません。

店内は木目調で落ち着いた雰囲気。平日のランチタイムなのでビジネス客が多いのかなと思いきや、学生さんや、主婦さんなどバラエティーに富んだ方々が食事されていました。1人客も多かったです。女性スタッフさんたちの接客も丁寧だったと思います。

店内入ると食券機があります。モーニング(7-10時)は490円、ランチ(11-16時)は880円、ディナー(17-23時)は1350円。他にはソフトドリンクバー300円、アルコールドリンクバー950円があるくらいです。

とりあえずランチバイキング880円と、せっかくなのでソフトドリンクバー300円を注文すると、自分の席に、使ってますよの目印になる置き札と、ソフトドリンクバーを注文していることが分かる首から下げる緑色のカードを渡されます。

バイキングは、ものすごく種類が豊富ではありませんが、惣菜、朝採り野菜のサラダバー、根菜、蒸し料理、フルーツ類、スープや、ちょっとした麺料理など、和風のものを中心に置かれています。肉料理は逆に少なめで、鶏肉を使ったものや、魚を使ったものが数種類でした。お皿も木のもので温かい印象です。

適当にサラダや、惣菜類を取っていただくと、全体的に薄めの優しい味付けで食べやすい。中にはピリ辛に仕上げられている料理や、中華風になっていたり変化もあり楽しめます。特に中華風のあんかけ玉子スープが妙に優しい味わいで良かったなと思いました。

こちらのお店は、気軽には入れて価格も良心的で使いやすいお店に思います。夜に食べ飲み放題で利用しても、かなり安く上がるので、ヘルシーな料理と合わせてお酒を楽しむのも良さそうなお店です。

↓野菜、和惣菜を中心に
150926-1.JPG

↓ホルモン焼きそば+α
150926-2.JPG


150926-3.JPG


150926-4.JPG
posted by たぬき at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ