2015年10月02日

天下一品・上鳥羽店@京都市南区上鳥羽南花名町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

天下一品の上鳥羽店です。この日は休日のお昼時に訪れました。

お店は、久世橋大宮の交差点近くにあります。平屋建てですが大きめの店舗で、天一の看板がよく目立ちます。駐車場は店舗に隣接して設置されています。

店内は、ガラス張りのため明るくて開放的です。多めのカウンター席があり、1人客に多く対応できそうで、その他にもテーブル席などが存在しました。接客は女性店員さん中心にされていましたが、丁寧なものでした。

メニューは、天一のこってり・あっさりから選べるラーメン(並)700円を中心に、味噌野菜ラーメン、チャンポンなどのオリジナルのメニューも存在します。そのほか、定食や単品メニューも充実していました。

この日は、チャーシュー(並)840円を注文。スープはこってり、にんにくの有無を聞かれたので、有りでお願いしました。

こちらのラーメンは、非常に早く提供されます。ラーメン横綱くらい早かったように思います。

登場した一杯は、天下一品らしい濃厚そうに見えるこってりスープ。一面に大判のチャーシューが覆っています。特徴的なのは、チャーシューの上にニンニクが盛られていること。今まで訪れた天一の中でも初めてみました。かなり量も多めですね。他のトッピングはネギとメンマでシンプルなものです。

スープは、天一らしい、鶏ガラ野菜をとことん煮込んだ、多少ざらざら感も感じるような濃厚スープ。天一の中ではスタンダードな濃さかな?と思いました。ただニンニクがたっぷりトッピングされているので混ぜ合わせるとニンニクの風味が効いてきます。

麺は、多加水の中細ストレート麺を使用されています。かなり柔らかめの茹で具合で、こってりスープの粘度もあるので、よく絡みます。

チャーシューは、かなりの大判の赤身肉中心のものがたっぷりと入っています。あっさりとした味付けなので、濃厚スープと合わせると美味しくいただくことができます。

こちらのお店は、明るい店内で、とても食べやすい天下一品だと思いました。車でもよく通る道路沿いなので、これからも使ってみたいお店です。

↓チャーシュー(並)
151002-1.JPG

↓チャーシュー
151002-2.JPG

↓麺とスープ
151002-3.JPG

↓お店の外観です。
151002-4.JPG
posted by たぬき at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都