2015年10月27日

なか卯・大久保BP店@京都府宇治市大久保町且椋

なか卯の大久保BP店です。この日は夕刻ごろ、小腹がすいていたので急遽入りました。

お店は店名の通り、国道24号、大久保BPの北行きのレーン沿いにあります。小さな店舗ですが、駐車場が多めに確保されているので、通りがかりには使い勝手が良さそうです。

店内は入ってすぐのところに食券機があります。カウンター中心の牛丼チェーンらしい造りの店内です。お店はアルバイトさん2人くらいで切り盛りされていました。メニューは、なか卯のうどん、そば、丼、カレーなどが一通りそろっています。

この日は、期間限定なのかな?の、鴨つけそば(並)530円を注文。注文後、すぐに商品が登場します。さすがに早いですね。

ざるそばには刻み海苔がトッピングされています。つけ汁は少なめですが、鴨肉とつくねが意外とゴロゴロと入っています。薬味はネギと柚子となっています。

そばは、水切りがしっかりできていなかったのが残念なのですが、このようなインスタント系のものでは悪くない感じでしょうか。コシもしっかりしているし、蕎麦の香りもわずかながらにします。

そして、それほど期待してなかったのですが、つけ汁が濃厚で甘みがある和風だしで、鴨の旨みが出ていて、意外なほどイケる。さっぱりした蕎麦ともよく合います。途中、薬味の柚子を加えると、爽やかな美味しさが加わり、飽きずにいただけるのも良いポイントですね。

そして鴨肉が意外とたっぷり5切れほどと、つくね団子も2個入っていて、なんだかお得。これで530円なら、十分ありかな・・?という印象でした。

小腹を満たすために食べてみた、こちらの鴨つけそば。とくにつけ汁が美味しくて・・予想外に満足できました。これなら外勤時のちょい昼食などに使ってみたい気がします。

↓鴨つけそば(並)
151027-1.JPG

↓そばのアップ
151027-2.JPG

↓お店の外観です。
151027-3.JPG
posted by たぬき at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ